ちゅらかじとがちまやぁ

九州2泊3日でなにを食べたか

先週金曜日の夜から2泊3日で福岡へ。
着いたのが遅かったが、なんか食いたい、で、博多祇園鉄なべへ。
2人前と味噌汁と小ご飯を注文し、酢醤油に柚子胡椒と辛味油を投入して準備万端。
b0049152_11443042.jpg

来た~、麩と南関揚げとワカメの味噌汁が博多気分だなぁ。
b0049152_11445232.jpg
b0049152_114524.jpg

鉄なべの餃子はパリッというよりザクっとしている。ちょっと多めの油で揚げ焼きしたような。
b0049152_1146853.jpg

はぁ~~、やっぱりうめえなぁ~~

小ご飯にしたのには訳がある。これも食べたかったから。
b0049152_114794.jpg

元祖長浜屋から分離し、さらに分離した2軒目の元祖長浜
いつもの固麺だが、麺が上品すぎる気がするなぁ。
b0049152_1149910.jpg
b0049152_11492294.jpg

翌日、南関へ行く途中基山PAでかしわうどん。
リニューアルされて普通のフードコートになっててちょっとがっかり。
うどんは変わらず旨いけど。
b0049152_11511295.jpg

なんだかんだで日曜日は沖縄に帰る前に寿司は食べたい。
新天町の鮨金へ。
鯖、旨いくさ
b0049152_11532935.jpg

これは格段に旨かった、ミル貝のわた軍艦。
b0049152_11542992.jpg

地鯵、旨いくさ
b0049152_1155799.jpg

ミル貝、旨かろうもん
b0049152_11554379.jpg

焼き穴子、江戸前みたいにふっくらとはしていない、あくまでも焼き穴子。
宮島の穴子みたいだ。
b0049152_11594695.jpg

ハマチ、手ぶれ写真やけど旨いっちゃんね
b0049152_1202415.jpg

貝割れの握りも好いとうとよ
b0049152_12176.jpg


ばんで冷珈琲。混ぜずに飲む。喫煙可が嬉しい、頑張ってくれ。
b0049152_1242651.jpg


沖縄に帰ったら梅雨が明けていた。
洗濯して留守中の録画番組を見て、晩飯は南関素麺
b0049152_127647.jpg

博多地どり飯と明太子。
b0049152_1275687.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-06-21 12:09 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by PORCO at 2010-06-21 14:51 x
実は博多には15〜20年くらい前に行ったきりなんです(まだ福岡ドームが完成したかしないかくらい)。
そのときにタクシーに連れて行ってもらったのが、元祖長浜家(一軒目の方です)。あの美味しさが忘れられないです。
また行きたいなぁ。なかなかチャンスがないけど……
Commented by けつ at 2010-06-22 01:07 x
基山PAのかしわうどん!
ちょっと前に仲間と福岡に遊びに行ったとある朝、
基山PAで朝食することになり僕は当時登場したばかりの
ロッテリアの絶品チーズバーガーを購入。
友人はかしわうどん。
一口わけてもらったかしわうどんのウマさに
思わず嫉妬を覚えてしまいました(笑)
Commented by たかし at 2010-06-22 09:32 x
熊本出身の自分としては、南関素麺が嬉しいです。
揚げとともに、食べたかですね。
Commented by てんもり at 2010-06-22 17:35 x
>PORCOさん、そんな前ですか、もう全然変わっていますよ。しかしその頃の福岡は良かったなぁ
今度是非お出かけ下さい。

>けつさん、かしわうどんは他の地方にはなかなか無いですね。そぼろではなく、細かく切って(裂いて)ある鶏肉がたっぷりでうまうまですね。

>たかしさん、あの揚げは崩さずに持って帰るのが大きな課題です(笑)
Commented by おとまつ at 2010-06-22 21:47 x
てんもりさんって~、たまらんです。
みんなたまらんけど、バンときた!
まいったとです。
Commented by tenmorimori at 2010-06-25 08:23
おとまつさん、すんまっしぇん自分だけ(笑)
ばんの冷珈琲はいいですよねぇ