ちゅらかじとがちまやぁ

福岡のちょっとだけ旨い店①

5月21日、福岡への朝一便に乗るため早起き。こんな雲が見えたが地震雲?飛行機雲?
b0049152_17444460.jpg

福岡に着いて、やっぱり昼飯はちゃんぽんやろー。天神の老舗新生飯店でちゃんぽんと半炒飯。
b0049152_1753989.jpg

スープ表面に忽ち膜が張るほどの濃厚スープはまさに博多ラーメン屋系のちゃんぽんだ。
博多の夜はJ子セッティングでチャイナダイニング劉。久しぶりのへのさんとJ子夫婦と4人で。
ちょっとだけ(笑)旨い中華料理の店。
b0049152_17499100.jpg

ちょっとだけと言うが、全体のレベルが高い福岡の飲食業界では、この“ちょっと”が食べる者への感動を与えるんだなぁ。それは食材選びだったり、下ごしらえの丁寧さだったり、調理人のセンスだったり、接客だったり・・・・流行っている店はそのちょっとが他の店よりも抜きんでているはずだ。
生せんまいを湯引きして胡麻ソースで。
大きめに切られたせんまいは食感、味共に素晴らしい。
b0049152_1813083.jpg

本日の海鮮サラダ。
b0049152_1822751.jpg

これははずせない、海老春巻き。
b0049152_1825362.jpg

イカのサクサク揚げピリ辛ソース。イカの胴を丸ごと揚げたような、表裏に衣が付けられまんべんなくサクサクに揚がっている。ピリっと辛いねぎソースが良く合って旨いのなんの。
b0049152_1845874.jpg

レンコンと鶏肉の炒め。鶏肉はレアに近い状態で柔らかくレンコンはしゃきしゃき。
b0049152_1861413.jpg

豚足の四川風炒め。
甘い豚足と辛いあんが絶妙。
b0049152_1875050.jpg

茄子と豚ミンチの花造りカキあぶらソース。
茄子のスライスに豚ミンチを挟み込んで、花形にあしらった一皿。
b0049152_1893935.jpg

他の客が手打ち麺牛肉スープラーメンを注文すると入口横にある麺台であっという間に麺が延ばされる。
b0049152_181118100.jpg

しかし我が麺神へのさんは酸辣湯麺を注文。
b0049152_181346100.jpg

あぁ~~~~~うめぇ・・・・・・さあ、次のちょっとだけ旨い“あの店”に行きましょうか。
J子は急な仕事で中座し、この後は3人で隆盛へ。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ & Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-05-24 18:16 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by MR.T at 2010-05-25 09:37 x
ちょっとお邪魔します。飛行機雲の写真は『ケムトレイル』だと思います。
 その証拠に毎日都市部等では写真の様な空模様が観測されます。また散布剤が拡散し空が濁り、もう青空は有りません。白空かせいぜい水色の空しか有りません。

 自分は最初は信じられませんでしたが、『ケムトレイル』や『ケムトレイル・気象操作掲示板』を検索して頂ければ幸いです。

 空が粉っぽい、白っぽいの毎日だと思います。
Commented by tenmorimori at 2010-05-25 20:29
へえ、そんな説もあるんですね、全然知りませんでした。
確かに飛行機雲にしては高度が低いなぁと思ってました。