ちゅらかじとがちまやぁ

豆腐家食堂 ゆしとうふそば

b0049152_18341974.jpg
今日の昼は凄かった。夜はなにかやさしいものが食べたい。
夕方空港に行く用事があったので、ついでに早めの夕食をとる。
奥武山公園近くの「豆腐屋食堂」へ行く。






以前、島豆腐の美味しさにどっぷりはまって、1週間通い詰めたこともある店。
J子と行ったときに、彼が食べていたゆしとうふそばが凄く旨そうだったので、今日はそれを頼んでみた。
元々、定食についてくるおつゆが旨かったので、そばも旨いだろうなと思っていた。
やっぱ旨い!ゆしとうふがたっぷりかけられていて、濃厚な島豆腐の味とあっさり味のそばのスープが良く合い、たちまち完食。J子が目をまんまるにして食べていたのもうなずける。
b0049152_18393725.jpg

他に豆腐をふんだんに使った定食類も非常に充実して、豆乳も飲み放題です。
写真は豆腐の味噌炒めと豆腐とニラと鰹節の炒めです。旨いです!
b0049152_18415254.jpg

b0049152_18421394.jpg


豆腐家食堂
那覇市山下町1-24 奥武山運動公園すぐ近く
098-857-3839
11:00~22:00 無休
by tenmorimori | 2004-12-08 18:42 | 沖縄すばDay By Day | Comments(14)
Commented by satoshi_irei at 2004-12-08 20:30
はじめまして、伊礼といいます。
ゆし豆腐・・・食べたいですね。
Commented by てんもり at 2004-12-09 07:39 x
伊礼さん、初めまして。
ブログ拝見しました。いい仕事されてますね。僕も一級建築士のはしくれ(施工屋)です。昔から古民家には興味があり、期待して沖縄に来たのですが、本島ではすでに少なくなってますね。
ゆし豆腐・・・こちらでは出来立ての温かいやつがスーパーでも買えます。旨いですよね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by かず@神戸っ子 at 2004-12-09 22:07 x
豆腐家食堂、もう5回ぐらい行ったかな。
那覇でレンタカーを借りる場合は、借りてスグor返す前にここに寄る事が多いです。
沖縄の豆腐、旨いですよね〜

そう言えばは一度しか行ってないのですが、豆腐御殿って店が閉まったとかって聞いたけどホントかな。
Commented by kyoco-chan at 2004-12-10 00:46
ここも行きたいお店のひとつです。。
食べたいなあ。(ここへ来ると、こればっかり^^)
Commented by てんもり at 2004-12-10 09:48 x
かずさん、kyoco-chanこんにちは、ここは空港近くで便利ですね。ただ駐車場が無く、近所にコインパークもないので、いつも路上駐車です。向かい側の交番が気になりますが・・・豆腐御殿は閉店しているみたいですね、残念っ!
Commented by yanbaru5588 at 2004-12-15 20:51
あぁ~メニュー見れて嬉しいです。
いつも横目で見ながら通り過ぎてます・・・隣のレンタカー屋からもすぐですもんね。
Commented by tenmorimori at 2004-12-15 21:36
yanbaru5588さん、こんばんは。ここは夜10時まで開いてますので、今度の来沖の際はぜひお立ち寄りください。
ちなみに先週食べた日替わりゆし豆腐定食は、鉄鍋に入ったゆし豆腐、大根とこんにゃくの炒め、さかな天、紅いも天にご飯で650円でした。
明日はやんばる行きです。なにを食おうか…
Commented by りょう at 2005-01-13 16:25 x
初カキコです。皆さんに質問があります。初沖縄入りです。レンタカーで行きたいのですが、1番近いパーキング迄、歩いてどれ位かかりますか。出来れば、場所を教えていただきたいのですが。
Commented by てんもり at 2005-01-13 17:47 x
りょうさん、こんにちは。豆腐家食堂でしたら空港近くでレンタカーを借りられるでしょうから、331号線を通って那覇に来られると思います。小禄の方から来られるなら産業支援センターを過ぎて高架を降り、左に米軍港施設を見ながら直進し、軍港ゲート前の山下交差点をUターンしてすぐ左側です。この辺は本当に駐車場が無いんでレンタカーのカーナビに住所か電話番号を入力し、場所を確認されたら奥武山公園の駐車場から歩く事をお勧めします。駐車場への入り方は、軍港ゲート前を曲がらずに那覇方面へ直進し、400mほど進むと右側に大きな鳥居が見えます。その信号を右折して鳥居をくぐると奥に駐車場があります。そこから歩いてもすぐですので、公園をぶらぶら歩いて行かれてはどうでしょうか。
初めての沖縄を楽しんでください。天気が良ければいいですね。
ちなみに、鳥居側に曲がらずに直進し、橋を渡ってすぐに左折して300mほど走れば「波布食堂」がありますよ。
まだ、なにか分からない事があれば掲示板の方にでも書き込んでください。
Commented by りょう at 2005-01-14 22:19 x
てんもりさん、有難うございました。方向音痴夫婦ですが、なんとか頑張って行ってみます。来週沖縄入りですので楽しみです。
それと、こちらのサイトは食通の方々が多いと思いますので、食べ物の事でもう1つ聞きたいことがあります。豆腐家さんとは、違う内容なので掲示板に書き込みます。
Commented by りょう at 2005-01-24 12:10 x
行ってきました。美味しかったです。本当にどうも有難うございました。叉食べに行きます。このサイトと出会えたことに感謝します。次回の沖縄行きの時はまた、こちらのサイトで、お店選びさせてもらいます。頑張ってサイトを続けて下さい。楽しみに拝読していきます。
Commented by てんもり at 2005-01-24 15:46 x
りょうさんこんにちは、喜んでいただけてうれしいです。
暇なときは覗いて頂いて、少しでも沖縄気分を楽しんでください。そしてまたお越し下さい。
Commented by か~と at 2010-03-02 17:30 x
日曜に食べに行ったら店がなかった・・・
10回は通ったはず・・・
Commented by tenmorimori at 2010-03-02 18:05
噂でちらりと聞いたのですが、やっぱり本当だったんですね。残念です。