ちゅらかじとがちまやぁ

東京2日目

5月8日
朝からどピーカン。
b0049152_8253284.jpg

うん、この湿気の無さが東京の空気だ。
スカイタワーが意外と近くに見えるのに驚く。
b0049152_8262639.jpg

スターバックス、朝のラテで一服していると・・・・・
b0049152_8272923.jpg

パグからものすごじゃれつかれる(笑)
b0049152_8282619.jpg

今日は特に夜まで何もなし。買い物でもしようと銀座へ出る。
実は前夜、ハブアタック大明神こと、江戸っ子の下北Nさんにご卓見を頂いていたのだ。
昼飯はなにが良いでしょうかとの問いに「グリルスイスで千葉さんのカツカレー大盛りを食べ、口直しによし田でコロッケそばを食うべし!コロッケはジャガイモに非ず」
ジャガイモじゃないコロッケ?おからか?よぉ~~~~し!
b0049152_8392227.jpg

グリルスイスは煉瓦亭のすぐ近くだった。
千葉さんのカツカレー(ノーマル)を注文。口直し蕎麦の事を考えて大盛りは思いとどまった(笑)
歴史ある店はスープからして旨い。
b0049152_8404512.jpg

b0049152_8412466.jpg

日本のカツカレー発祥の店と言われるだけあって、まさに正当!
b0049152_954827.jpg

少し焦げくさい様なカレーは小麦粉を炒めて作られるのだろう。このカレーを食べて、福岡のキッチングローリのレベルの高さを改めて思い知る。銀座の一流店と遜色ないカレーを福岡でしかもあんなに安い値段で出されているのだもの。
すっかり満足して店を出て、歩いてよし田へ向かうが、だめだ!もう蕎麦は入らん、と言うかこの状態で食べても美味しく感じないかもしれない。
朝、ホテルの向かいのやよい軒でご飯お替りしたのがいけなかった・・・・・(笑)
ハブアタック大明神さま、申し訳ごじゃいません、不肖てんもり、修業が足りません。
腹ごなしに上野へ出る。丁度神田明神のお祭りの期間らしく、御神輿が鎮座。
b0049152_858332.jpg

b0049152_8581960.jpg

江戸の祭りもいいなぁ。
b0049152_858475.jpg

b0049152_859656.jpg

b0049152_859202.jpg

アメ横でちょっとした買い物をしてぶらぶら、お~~居た居た。
JRの高架下、通路にはみ出た飲み屋がある通路にじじー猫がピンクの首輪を付けられて佇んでいた。
b0049152_92271.jpg

b0049152_921679.jpg

b0049152_923658.jpg

こんな都会の隙間でたくましく年食った猫。がんばれよ、沖縄のじじーも頑張るから。
浅草へ戻って・・・・
b0049152_943471.jpg

ちょっと寿司食べて、夜に備えて休憩。
b0049152_963114.jpg

b0049152_964460.jpg


PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-13 09:07 | 祭り・イベント | Comments(9)
Commented by サツキ at 2010-05-13 09:32 x
あン子は将来別嬪さんになるばぃ☆

よかねぇ東京!風情がありますね!
Commented by tenmorimori at 2010-05-13 09:48
そうたい!お母さんもじょうもんさんやったもん(笑)
祭りってよかよねぇ・・・・・
ふてぇがってぇ!博多ももうすぐ山笠ばいっ!
Commented by おりこうしんや at 2010-05-13 10:03 x
どの写真もすてきですが(お寿司は回転してても十二分に旨そうです!)、
ネコの写真がたまりせん!
ネコに対しての愛を感じます。
いい表情をとらえてはりますねぇ。
見入ってしまいました!

Commented by ナベ at 2010-05-13 11:03 x
見事にお江戸一色!猫の表情が凛としてカッコイイ。写真集・・・お待ちしております。
Commented by ひ~~~~~ at 2010-05-13 12:32 x
パグの表情がなんとも言えん!!!

「おとうさん!?おとーさーーーん!!!」
ってじゃれついていたのでしょうかw
ちょっと似てるかも(笑; ←ゴミン
Commented by たれぴょん at 2010-05-13 12:49 x
(地元大分弁で・・・と思いましたがあまり風情がないので標準語で)

またまた素敵な写真をありがとうございます!
ワタクシも写真集、お待ちしておりますよ~♪
ということで、数日前の瀬長から見上げたDHC-8のお写真、携帯の待受けとして頂いても宜しいでしょうか??

神田のお祭りは毎年GWをちょっとばかり外れるんですよね。
毎年GWを人形町界隈で過ごしますが、そういえばいつもポスターばかり見てるかも(直前のアキバへはしょっちゅう行くんですけどね(^_^;))
Commented by たまねこ at 2010-05-13 13:36 x
お蕎麦はやめたって聞いていたけど・・・
おすしが入っていたとは・・・知らなかった^^
Commented by たーぼ at 2010-05-13 15:21 x
てんもりさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
東京に来られた際は、ぜひ神保町の「キッチン南海」のカツカレーを食べてみてください。かなりお勧めですよー!
「クリームコロッケカレー」も捨てがたいですが...
Commented by tenmorimori at 2010-05-14 18:30
>しんやさん、昔の東京の回転寿司はひどかったんですけど、最近の質の高さはびっくりします。
やっぱり寿司は旨い(笑)
読谷とは全く違う環境でも猫はたくましく生きてますね。いい表情をしてくれました。

>ナベさん、ありがとうございます。被写体が良かったですね(笑)

>ひ~~~~~さん、そうそうそう、特にたるんだ頭の肉しわがそっくり・・・・・ってうぉい!
(一応乗り突っ込みをしとく)
がふぅがふぅがふぅってじゃれついてきましたよ。

>たれぴょんさん、毎年人形町で過ごされてるんですか、それじゃあ詳しいですよね。
DHC-8の写真、どうぞお使い下さい。

>たまねこさん、ちょっとだけ食べただけ、ちょっとだけ、8皿ほど・・・・・

>たーぼさん、初めまして。
いつも見ていただいてありがとうございます。
そうなんですよ、キッチン南海もいつかはと考えているんですが、まだ行けてません。次回は行きたいな。