ちゅらかじとがちまやぁ

初夏の東京1日目

5月7日、朝一の便で羽田へ飛ぶ。
ボクネンズアート東京で開催されているchojiさんの写真展「誰も知らないとっておきの沖縄」が主目的の2泊3日の旅。
着いていちばんに向かったのは築地。
ここでものすごディープな中華屋さんで肉シュウマイの朝飯だ。
築地幸軒のシュウマイライス、当然旨い。ずっしりと重い熱々のシュウマイが5個。
初夏の東京1日目_b0049152_1738130.jpg

表からはどこに店があるか分からない。乾物屋だか、八百屋だかの店の奥の方を透かして見るとようやく分かる店なのだ。
ボクが入店するとこいつがカウンターの席にどでんと座っていた(笑)席を取られて機嫌悪そう。
初夏の東京1日目_b0049152_17435572.jpg

写真展では、丁度来られたティンガーラのイシジマヒデオさんとも話が出来、スライドショーも見られて良かった。
初夏の東京1日目_b0049152_17501756.jpg

その後は「Bar土」の大西さんからの指令で木屋のはまぐりうどんを食べる。1580円!
初夏の東京1日目_b0049152_17495548.jpg

はまぐりの身の味が濃く、そしてその出汁がスープに溶け出して旨いのなんの。

昔から読書人の聖地「八重洲ブックセンター」に行く。
仲村さんの本は平積みで1冊を残すのみ。増刷も決まったみたいでおめでとうございます。
初夏の東京1日目_b0049152_17543783.jpg


今回も定宿「浅草ビスタホテル」
東京メトロ銀座線、田原町の出口を出ると焼きそば屋さんがある。かなりの確率で買ってしまうんよねぇ(笑)
初夏の東京1日目_b0049152_1814019.jpg

なんの変哲もない焼きそばが妙に旨い。
初夏の東京1日目_b0049152_1815664.jpg

しばし休憩し、夜の浅草に晩飯を食べに。
初夏の東京1日目_b0049152_17554050.jpg

向かった先はうなぎの小柳
初夏の東京1日目_b0049152_17585778.jpg

1階は満席で2階へ案内される。「うなぎ屋の2階」って響きが昔から色っぽいのだ。
床の間には勘九郎の隈どり。
初夏の東京1日目_b0049152_17583672.jpg

初夏の東京1日目_b0049152_17591031.jpg
初夏の東京1日目_b0049152_17592074.jpg
初夏の東京1日目_b0049152_17592936.jpg
初夏の東京1日目_b0049152_17594536.jpg

ひさびさの江戸のうなぎ。旨いなぁ
雨の浅草をぶらぶら
初夏の東京1日目_b0049152_1832324.jpg
初夏の東京1日目_b0049152_1833430.jpg
初夏の東京1日目_b0049152_1834588.jpg
初夏の東京1日目_b0049152_1835823.jpg
初夏の東京1日目_b0049152_184897.jpg

明日へつづく・・・・

PHOTO Caplio GX100 & CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-05-12 18:05 | 祭り・イベント | Comments(7)
Commented by たかし at 2010-05-12 18:28 x
一度、2年前くらいにコメントを書かせていただいたものです。
以来、欠かさず拝見しています。
「小柳」&「浅草」出たのでつい。
2年前までの行きつけがその2カ所でした。
小柳の2階はいいですよね。懐かしくなりました。
ありがとうございます!
Commented by 瀬那 at 2010-05-12 18:54 x
てんもりさん、写真ありがとうございました。
土曜日は「小柳」に行かれていたんですね、
学生時代4年間上野のうなぎ屋でバイトしてたもんで、
うなぎって単語にすぐ反応しちゃうんですよ!
それにしても旨そう、沖縄でも一度うなぎ食べてみたいです。
Commented by 土 オオニシ at 2010-05-12 19:19 x
どもども。
「木屋」に行って頂けたんですね。
美味しい評価をいただき、ありがとうございます!

あ~、また食べたくなっちゃった。
Commented by まさこです。 at 2010-05-12 20:16 x
肉シュウマイってお江戸のお味なんですよね~~
このお店はまだ健在なのですね~~
嬉しいです。。食べたいです。。
Commented by Ave at 2010-05-12 22:19 x
お江戸ですね。雨でも風情がありますね〜〜。いいなぁ。
写真のお店、全て美味しそうです。
特に焼きそばが・・・・・
Commented by おきゅーと at 2010-05-13 00:06 x
この猫の目・・・・、「うるせーんだよ!」と言ってるように感じます。
本当に擦れっからしな猫です。東京は鰻の名店が多くて、高くて、
美味くて困ります。汗
Commented by tenmorimori at 2010-05-13 09:40
>たかしさん、ボクも同じタカシ、しかも字が一緒です。玉手箱つながりでもあるんんですね、ありがとうございます。。
小柳は安くて風情があって浅草の中でも大好きな店です。やっぱり下町がいいですねぇ。

>瀬那さん、写真は無事届いたんですね、安心しました。上野で学生時代を過ごされたんですね、まさか赤門のある大学!?
沖縄でうなぎかぁ・・・・・(笑)

>大西さん、店に入ってうどんに1000円以上払うのかぁと躊躇した小心者です。
しかしさすが蛤、旨かった。しかもお客さんが少ない時間だったんで、うどんは20分かけて茹でたてが食べられました。情報ありがとうございました。

>まさこさん、そう言えば元の縄張りですよね(笑)
さすがにご存じでしたかぁ。
シュウマイ、旨かったぁ。

>Aveさん、ほんとこの夜はしとしとと雨が降って風情がありました。焼きそば350円、昔ながらの素朴な(具はキャベツのみ)味ですよ。

>おきゅーとさん、大都会の猫も逞しいですね。ピカピカの大通りからちょっとはずれた隙間にちゃんと生きてます。この小柳は安くてうまいですよ。うな重で2100円くらいです。吉塚うなぎより安いかも。