ちゅらかじとがちまやぁ

名護 まだまだ旨いそば屋があった おおしろそば

よく地元の人しか行かない店とかが紹介文句として書かれていたりするが、このおおしろそばは真正のそんな店で、名護人(なごんちゅ)でこの店を一押しする人は多いと聞く。
偶然、全然関係の無い人2人からこの店を教えられて興味津々で行ってみた。
目立たない小さな店で、店内もさして広くない。
メニューはそばの大中小、そしてご飯とジューシーと稲荷。
そば500円を注文。
麺は中太のスタンダードな麺か、名護らしい平麺を選ぶことが出来、ボクは平麺で。
b0049152_19263237.jpg

三枚肉とソーキとかまぼこと揚げ豆腐、そしてレタス。初めて見るとびっくりする。
澄んだスープをひとすすり。うはぁ~~、これは旨い。
豚とカツオと多分昆布、それらを醤油がきりりと引き締めてこれぞ名護のそばだ。
具のレタスを始め肉の味付けもスープとよく合って旨い。
500円でこの満足感、地元に根付いた愛すべき“すばやぁ”と言う方がぴったりくるようなそんな店、ご馳走様でした。

おおしろそば
名護市城(ぐすく)1-1-26
0980-53-6300
11:00~


昼はそば一杯で夕方に小腹が空いて、帰りの伊芸SA上りで買い食い(中学生かっ!(笑))
某女史お勧めの「伊芸バーガー」350円。
b0049152_1937488.jpg

柔らかくて四角のバンズは、沖縄の古くからあるレストランの定番なのだ。
具はシンプルなレタスとトマト、そして水にさらしてないピリピリと刺激のある玉ねぎ。
この玉ねぎが「辛ぁ~~い」なんて言う人は食べなくてよろしい(笑)
マヨネーズなんて後進の物は使わずあくまでもケチャップとマスタード、まさにこれが沖縄のハンバーガーだ!
ポーポータコスなんていう興味深いメニューもあった。
沖縄のSAも頑張ってるなぁ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-04-28 19:43 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by Coo@沖縄 at 2010-04-30 12:56 x
昨夜帰ってきました。
おおしろそばは仕事で名護に通っていた時に何度か行きました。
好きなそばです。
ああ、、あのレタスの食感をもう一度味わいたい。
Commented by tenmorimori at 2010-04-30 19:07
おかえんなさいませ。10日間くらい居るんですか?(笑)
Commented by Coo@沖縄 at 2010-04-30 23:47 x
人聞き悪いなあ。。
でも、います。。(笑)