ちゅらかじとがちまやぁ

第39回 KAWA家ホームパーティー 丸ごと料理

ボクにとって久しぶりのKAWA家ホームパーティー。
今夜のテーマは「丸ごと」料理。
風が吹くとちょっと寒いけど、外めしバンザイ!
b0049152_161448.jpg

b0049152_16142173.jpg

ボクはイカ飯を作ろうと材料を探したが、福岡みたいに手頃なイカが無く、輪切りにされた長崎産のスルメイカでイカおこわを作った。
b0049152_1616046.jpg

b0049152_16231165.jpg

山椒風味とピパーツ風味とノーマル3種、計4.5合のおこわ。
出汁と醤油とみりんで炊き込んで予想以上に旨く出来た。イカの旨みってすごいなぁ。
b0049152_1617262.jpg

mkさんは津堅島人参の丸焼き。クミンを付けただけだが甘くて旨い。
b0049152_16184091.jpg

チエさんは椎茸のとろろ詰め海老入り香ばし焼き。
b0049152_16191589.jpg

b0049152_161930100.jpg

みゃんこさんはシチューマチ丸ごと。KAWA家で刺身になる。
b0049152_16202913.jpg

b0049152_16204475.jpg

mkさん作、パプリカとトマトのファルシー。きれいでかわいくて美味しい。誰かさんみたい(誰っ?!(笑))
b0049152_16222448.jpg

b0049152_1622465.jpg

mkさんKAWAさん合作、丸ごとカボチャのグラタン。
b0049152_16265221.jpg

b0049152_16271827.jpg

ご近所のRuttさんが本場ビールチキンを持って登場。ドイツ生まれのアメリカ人だ。
ケイジャンスパイスを効かせてビール缶を使って作るらしい(詳しくは分からん(笑))
b0049152_16293537.jpg

b0049152_16311391.jpg

b0049152_1631271.jpg

b0049152_16314320.jpg

県民大会の渋滞に巻き込まれ、遅れてヤッケのakiさんとゴンザレス到着。
丸ごとコーン。甘くて旨い。
b0049152_16335290.jpg

ゴンザレスは丸ごときゅうり(笑)。京都のラー油とmkさん自家製ラー油で食べる。
b0049152_16344149.jpg

シチューマチのあらで潮汁。KAWAさん作。
b0049152_16355131.jpg

b0049152_163637.jpg

月がきれいな夜でした。
b0049152_16363197.jpg

デザートはKAWAさん作、焼きリンゴ。刺さっているのはシナモンスティック。
b0049152_16371788.jpg

レディーボーデンのヴァニラアイスを添えて。
b0049152_16375595.jpg

さて、今回も楽しい会でごじゃいました。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-25 22:11 | 祭り・イベント | Comments(6)
Commented by ナベ at 2010-04-27 18:51 x
なんで外で食べるご飯は美味しいのだろ?ついつい食べ過ぎてしまいます。(沖縄なら尚更)皆さん料理上手!センスありますね~。沖縄でそんな生活を夢見ます。
Commented by nobushin at 2010-04-27 21:24 x
数々の美味しそうな料理。。。
もうこれはホームパーティーの域を超えてますねっ(驚)!!

↓ 下の写真は、どこの海岸ですか??
Commented by GIRI at 2010-04-27 21:32 x
参加してみたい欲求MAXですねぇ~~~
Commented by tenmorimori at 2010-04-28 19:51
>ナベさん、そう!外飯は大好きなんですよ。
ましてやこんな旨いもんばっかりだったらなおさらです。
こんなとき沖縄で暮らす幸せを感じます、申し訳ない(笑)

>nobushinさん、この回は毎回レベル高いですよ。
食べ上手は作り上手(笑)
下の写真は瀬長島です。

>GIRIさん、ボクは福岡に居たんでほぼ1年ぶりの参加でした。久しぶりで楽しかったぁ。
Commented by ミゾリン at 2010-04-29 23:38 x
良いですねえ。お題のあるポットラックパーティー♪

Beer Chickenは、ビール缶(もちろんプルトップを開けた物)を
スタンド代わりにして作るグリルド(又はロースト)チキンです。
シーズニングした丸鶏をビール缶に差し込んで焼きます。
丸鶏が立った状態になるので、高さのあるグリル
(蓋が出来る物)やオーブンが必要になりますが、
調理自体は簡単です。
熱されたビールの蒸気で鶏肉がしっとり仕上がります。
ビールの量は、缶の半分位が目安なので、
作り手は丁度良い量までビールを飲めると言う特権があります。笑
(私は下戸なので飲めませんが)
Commented by tenmorimori at 2010-04-30 19:04
ミゾリンさん、そちらでは盛んですよねポットラックパーティー。
解説ありがとうございます。
確かチキンが恥ずかしいかっこうで焼かれるとしか記憶に残ってなかったもんで(笑)
確かに肉がしっとり柔らかで美味しかったです。
(ちなみにボクも下戸で、飲めません)