ちゅらかじとがちまやぁ

首里そば

我楽そばが食べたくて小禄に行くも定休日。
どうにも手打ちの固麺が食べたくてしょうがないんで、ちょっと遠いが首里まで行くか!
首里そばに行くと店外まで行列は出来てない。
お一人様の強みで、待つことなく着席。しかし、残念ながら大好きな縁側の席は現在は使われていないようだ。
そば(中)とじゅーしーを注文。
b0049152_18481638.jpg

b0049152_18483153.jpg

うふぅ~~~、やっぱ旨い!風庵とはまた出汁のベクトルが全然違う。
あまたある沖縄そばの中で確かに一つの指標だと思う。
汁を少し残してじゅーしーを投入、ひひひ・・・・・
b0049152_1851023.jpg

久しぶりに来て変わった点は、肉が2枚とも3枚肉になってた事。以前は3枚肉と赤身の肉だった。
それとじゅーしーの盛りが多くなった気がする。

PHOTO CANON EOS 5DMarkⅡ
by tenmorimori | 2010-04-14 18:53 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by yanbaru5588 at 2010-04-14 23:12
いいですね~羨ましい!!
日帰りで首里そば目指してたどり着いたら臨時休業だったこと思い出しました・・・地元の強みですね~
また、日帰り?ちと辛い 一泊で強行したいです。
Commented by nako at 2010-04-15 00:04 x
あ~本当だ!赤味のお肉じゃなくなってる~!!
でも美味しそうですな~
私の中ではやはり首里そばがNO1だなぁ~
そういえば県庁の地下の首里そばはまだやっているのかなぁ?
Commented by ナベ at 2010-04-15 10:51 x
首里そばにはまだ行ってないんですよね県庁の中にあると聞いてましたが行こうと思えば土曜日&沖縄から帰る日だったりで、なかなか辿り着けません。近々必ず食べちゃる!(笑)
Commented by shi-sa-to-neko at 2010-04-15 19:47
真夏には並ぶのがキツイんですよね。
でも我慢強く待った甲斐がありました。
コシのある麺とさらっとしたおツユが本当に美味しい。
私も大好きです。
Commented by tenmorimori at 2010-04-15 21:33
>こうべさん、そう地元の強みです(笑)
なかなか旅行者には敷居が高いですよね。

>nakoさん、でしょう、ボクはどっちかと言うと赤身が好きなのでちょっと残念。たまたまだったら良いんですけどね。

>ナベさん、残念!今度は旅行計画の最初に入れて下さい(笑)県庁地下はまだやってるみたいですよ。

>shi-sa-to-nekoさん、真夏の行列は日影が無いんできついですね。道も駐車場も狭いし、でもそんな辛い思いをしてまでも食べたいそば。分かります。