ちゅらかじとがちまやぁ

チャプター2が始まった 風庵

4月1日
ウソみたいに沖縄生活第二章が始まった。朝からヨカ天気だ。
荷物の片づけやらなんやらするうちに昼前になったので風庵へ車を走らせる。
はやる気持ちで走っていると危うくネズミ捕りに引っかかるところだった。
チャプター2が始まった 風庵_b0049152_19192792.jpg

昼時の風庵はカウンターから座敷までほぼ満員。
チャプター2が始まった 風庵_b0049152_19194949.jpg

観光客、仕事のグループ、職人さん、小さな女の子とお母さん、主婦のグループ、そばの写真を撮る作業服のオッサン(ボクです(笑))・・・・様々な客層に風庵の人気がうかがえる。
今日はソーキ(大)
チャプター2が始まった 風庵_b0049152_1920596.jpg

迫力満点である。
最近はそば懐石で有名になりつつある風庵だが、沖縄そば本来の逞しさもちゃんと合わせ持っている。
豪快にずばずばすすると・・・・・旨い・・・・
日常の中で食べられる幸せもそばと一緒に噛みしめる。
しーぶんのイカの塩辛イカ墨バージョン。イカ墨の旨みがこれでもかと。今度見つけたら買おう、なんでも豊見城で作られているという。
チャプター2が始まった 風庵_b0049152_19253632.jpg

雑穀米も旨い。
チャプター2が始まった 風庵_b0049152_19254729.jpg

ダンちゃんは忙しそうに走り回っていた。
ご馳走様でした。

そして夕方、瀬長島でたそがれる。
こうして最初の1日は暮れて行った。
チャプター2が始まった 風庵_b0049152_19294866.jpg

チャプター2が始まった 風庵_b0049152_1930060.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-04-01 19:30 | 風庵 | Comments(11)
Commented by 大阪泉州のK,S at 2010-04-01 19:43 x
お帰りなさいてんもりさん。
いきいきしている顔が見えるようですよ。瀬長でゆっくりつたそがれましたか。やはりいいですよ!
Commented by tenmorimori at 2010-04-01 19:53
ついに帰りました。
K,Sさんご夫妻とボクを結びつけたのも沖縄ですからね。
仕事は仕事、遊びもしっかり遊びたいと思います。
また今後もよろしくお願いします。
Commented by nako at 2010-04-01 19:57 x
しまった!!
また今日も家でグダグダしてしまった。
久々の瀬長はどうでしたか~
「おかえり」言ってたでしょう(笑)

おかえりなさい。
Commented by tenmorimori at 2010-04-01 20:00
nakoさん、空はちゃんときれいに焼けてくれ、飛行機もお腹を見せてバンバン飛んでくれました(笑)
しばらく天気が崩れそうなんで、今日日暮れを見られて良かったです。
Commented by satoshi_irei at 2010-04-01 20:45
沖縄に戻ってきたのですね。
これからも楽しみにしています。
Commented by nobushin at 2010-04-01 21:15 x
おかえりなさい!! (東京から・笑)
福岡から遊びに行く沖縄と住む沖縄は感じが違いますか?

てんもりさんが撮った写真で
瀬長のゆったりした雰囲気が伝わってきます。
Commented by Ribon* at 2010-04-01 23:25 x
お帰りなさい!!
・・って私が言うのもおかしいですね(笑)
でもなんだか勝手にワクワクしてしまいます☆
風庵、私もこないだお邪魔させていただきました。
お忙しい中、ダンさんといっぱいお話させて頂いて、
おいしいそば懐石をゆっくり、しみじみと楽しんできました。。
Commented by choji at 2010-04-02 09:05 x
電話に出れず すんま麺でした
あのガラス窓の
オバケてんもり登場には びっくりしたぜぃ!

5D撮り会しましょうね
楽しみだわ
Commented by とも at 2010-04-02 09:48 x
いよいよチャプター2の始まりですね(´∀`)
ともも沖縄へ行くたび、てんもりさんの本を片手に
足跡を追いかけていましたが
この夏からはリアルタイムでおっかけができそうです(笑)
8月に移住することにしました!!
またお会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by だん at 2010-04-02 11:03 x
せっかく遊びに来て頂けたのにぃ..
どたばたとなんの御構いも出来ずに すいま麺でした(笑)
また今度宴の席でご一緒に 期待ちぅ
此の場をお借りして失礼します 
Ribon*様 さんきゅでした~
某所谷へは間に合ったかしら?? 心配だったYO(笑)
Commented by tenmorimori at 2010-04-02 18:34
>伊礼さん、予想外に早く出戻りました(笑)
今後ともよろしくお願いします。来週末は沖縄ですね。

>nobushinさん、これからまた空の写真が増えると思います。よろしくお願いしますね。

>Ribon*さん、ただいまっ!ってRibon*さんに言うのもおかしいですが(笑)帰ってまいりました。
風庵さんの御持て成しにはみなさんにこにこして帰られますね。また気持ちの良い店に出会ったら紹介しますね。

>chojiさん、昨夜は驚かしてご麺なさい(笑)
うん、5Dの扱い教えて下さいね。

>ともさん、おっ!夏ですか、楽しみですね。
またお会いする機会も増えるでしょう、よろしくお願いします。

>だんさん、いえいえ昼時だったので覚悟の上でした(笑)時間はたっぷりありますので、またゆっくりおじゃましますね。