ちゅらかじとがちまやぁ

花見と寿司と温泉と

さくらの裏側。こんなに色っぽいなんて!
和服の女性のうなじみたいだ。さくら色がエロチックでさえある。
b0049152_2142691.jpg

b0049152_2145665.jpg

3月28日
ウチの近所の桜新町で花見。こんな思い付きにつきあってくれたのは前夜に引き続きJ子・シズカとnayuちゃん。
ありがとー、福岡の思い出が出来ました。
b0049152_2151344.jpg

b0049152_2152390.jpg

b0049152_21131392.jpg

上ばかり見ないで地面も見ましょう。
b0049152_2155763.jpg

新妻特製菜の花。
b0049152_2162529.jpg

J子の知り合いがやってるジャークチキンの店「BUJU」のバゲットサンド。
b0049152_2171788.jpg

b0049152_2172813.jpg

バゲットはBUJUの隣のサイラーのもので旨い旨い、これ旨い!
もちろんサイラーのプレッツェルも買ってきてくれた。
b0049152_21104497.jpg

b0049152_21105412.jpg

アップルパイもね。
b0049152_21112370.jpg

少し風があって寒くなってきたので、天拝の郷で温泉に入ってゆたぁ~~と、ボクは大浴場の板張りで本気で寝てしまう、もちろん素っ裸で(局部にはちゃんとタオルをかけてた(笑))。
腹も減ってきたので雑餉隈の「大盛(たいせい)寿司」へ。
刺身旨い。
b0049152_2119143.jpg

白子のバター焼き。新妻は白子好き(笑)
b0049152_21265022.jpg

これも新妻の好物ぶりかま焼。
横に添えられたサトイモのマッシュには柚子胡椒が練り込まれていてぴりっと美味しい。
この店、なかなかやるな(笑)
b0049152_21291213.jpg

おまかせ握りは13貫で2000円とお得なセット。
ご飯は固めで粒立ちが良く、小ぶりな握りが旨い。
b0049152_21302996.jpg

太刀魚は炙りで。
b0049152_21305631.jpg

じゅんさい入りの味噌汁が美味しくてnayuちゃんはお替り。
b0049152_21313446.jpg

握り後半。
b0049152_21315772.jpg

b0049152_2132105.jpg

追加でみる貝刺しとかっぱ巻き。あぁ・・・南風行きたい。
b0049152_21325230.jpg

b0049152_2133436.jpg

2合徳利の模様は天才バカボンのほっぺ模様でかわいい(笑)
b0049152_21335541.jpg

おかげさまで福岡最後の日曜日は充実したものになりました。
福岡からのエントリーはこれで最後、沖縄からの日記でまたお会いしましょう。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-03-29 21:35 | 祭り・イベント | Comments(9)
Commented by 金魚 at 2010-03-29 22:02 x
桜の裏側・・・そういえば、聖子ちゃんがこんなプクっとしたドレスを着ていましたっけ。
薄紅色のグラデーションがはかなげに色っぽいですね。
今度は一本かっぱ巻きの迫力画像を楽しみにしています。沖縄いってらっしゃーい♪
Commented by よね at 2010-03-29 22:05 x
てんもりさん、こんばんは。はじめてコメント入れます。島根のだんなちゃんのブログやその奥様から
てんもりさんのことをお聞きして以来、拝見させて
いただきました。わたしの実家が福岡市の南区
ということもあり、帰福の際、観光プランを練る
には、てんもりさんのブログだって思っておりましたが
(当然沖縄もですが・・・)・・・。
建設関係は移動がつきものですが、やはりさみしいですよね・・・。
今度はどちらに行かれるのですか?今後とも拝見させていただきます。 新天地でも、頑張ってください。
Commented by nako at 2010-03-29 23:11 x
やっぱりソメイヨシノはいいですね。
桜の下でじっと見ていると何故か泣きたく
なるんですよね・・・不思議。
『桜の満開の下』のようにはなりませんが(笑)

サトイモのマッシュも参考にしてみよう(笑)
>新妻は白子好き(笑)
・・・えぇーーー・・・!?

沖縄、間もなくですね~


Commented by ひ~~~~~ at 2010-03-30 10:15 x
はぁぁぁぁぁぁぁん!!!
こんな花見がしたかったのーーーーん(涙;
1週間早かった~シクシク;;

あ。お寿司食べるのワスレタ!!!
刺身に気をとられて・・・しまったー!

次回のミッションだわ。また秋くらいだけどw

で、明日晩ごはんどこ行く?w
Commented by ナベ at 2010-03-30 11:06 x
いよいよ沖縄ですね!コメントを見て、てんもりさんの仕事が建設関係とわかりました。謎でしたから(笑)沖縄通いの楽しみにてんもりさんが入っていま~す。
Commented by takibi_tortoise at 2010-03-30 12:59
沖縄、楽しんでください!。
Commented by Ribon* at 2010-03-31 02:46 x
もうそちらは桜が満開なのですね~!
関東は私が沖縄から戻った途端寒さ復活で、
桜も開花がストップしています・・くすん。
桜の裏側!本当にセクシーですね(●´Α`●)
負けてられないっ(笑)
Commented by GIRI at 2010-04-01 08:57 x
いい角度から写真撮りますね~~
バケットサンド・・・・・・・・・
今すぐ食べたい!!!
Commented by tenmorimori at 2010-04-01 19:44
>金魚さん、ガクの産毛やほんのり透けたピンクの花びらがきれいですよね。
昨夜はさっそく南風でした。

>よねさん、初めまして。
沖縄に出戻りました。部屋も以前住んでいた部屋です(笑)
実家は南区なんですか、ボクの実家とも近いですね。
今後ともよろしくお願いします。
大体付きに1回は福岡に帰る予定です。

>nakoさん、この場所は実家からも近くて、桜の老木が多いです。ほんとこの時期はきれいですよ。
里芋のマッシュは簡単で旨いです、是非試してみて下さい。

>ひ~~~~~さん、昨夜はどうも。
あんなに腹いっぱいになるとは思わんかったろうが(笑)

>ナベさん、ついに戻りましたよ。
職業は旅人としときましょう(笑)
今度はいつ来られるんですか?

>takibiさん、うん、この夏は楽しみますよぉ。

>Ribon*さん、自然の持つ美しさにはかないませんね。
でも人間の女性も自然の一部ですからね、頑張れば勝てるかも(笑)

>GIRIさん、手を伸ばしてノーファインダーで撮ったのですが、はっとするきれいな桜にびっくりでした。
ジャークチキンのバゲットサンド!ボクも今でも食べたいです。