ちゅらかじとがちまやぁ

春の隆盛

3月27日春の味わい満載の隆盛。
思えば昨年5月、全くの飛び込みで入った隆盛。
今夜もノックアウトだ。
J子シズカカップルが先に来ていてボクはちょっと出遅れ。
いきなりの鉢には鯛の白子。添えられたアオサ?が旨い。
春の隆盛_b0049152_20354586.jpg

大将が摘んでくる田せりと薄揚げ。さっとゆでられたせりは、えぐみも無くあくまでもさわやかだ。
春の隆盛_b0049152_20375925.jpg

わらびと枕崎の鰹節。
春の隆盛_b0049152_20383370.jpg

あん肝の酒蒸し。
春の隆盛_b0049152_20385995.jpg

刺身。
春の隆盛_b0049152_20391865.jpg

対馬産の生まぐろと・・・・
春の隆盛_b0049152_20394386.jpg

おこぜのあん肝和え、うひぃ~~~~!
春の隆盛_b0049152_20401618.jpg

ほうれん草はにんにくと鷹の爪でさっと炒められ、絶妙の火の通りかた。
春の隆盛_b0049152_2041729.jpg

大将がそら豆を一個一個丁寧にむき、すり鉢で摺り下ろす、そしてなにやら沈思黙考。
やおら鯛の白子を混ぜて摺り入れ、出来たものがコレ!
春の隆盛_b0049152_20423967.jpg

空豆独特の香り、舌触り、白子の旨み渾然一体となって舌にまとわりつく。
春の隆盛_b0049152_20434129.jpg

店に入ったときに酢飯があったので、太巻きをリクエスト。
春の隆盛_b0049152_2044467.jpg

わくわく
春の隆盛_b0049152_2045135.jpg

出来たぁ~~~、せりの香り豊かな田ぜり巻き。
春の隆盛_b0049152_20455282.jpg

名物貝汁。
春の隆盛_b0049152_20462124.jpg

身はぷっくりと新鮮。
春の隆盛_b0049152_20465088.jpg

きちんと選別された浅利貝は殻のきれいさで旨さが違うという。
こういう小さな事の積み重ねで、薄皮を一枚づつ剥いでいくように味の輪郭、ピントがぴしゃりと合っていくのだろうなぁ。
美味しい店ってそういう事なんだろうなぁ・・・・・
十割蕎麦粉を捏ねる。
春の隆盛_b0049152_20495989.jpg

あっと言う間に出来た蕎麦がきの薄焼きは、粟国の天日干し塩と隆盛特製カレーで、旨いっ!
春の隆盛_b0049152_2051861.jpg

春の隆盛_b0049152_20512725.jpg

生まぐろの皮裏焼。
春の隆盛_b0049152_2052510.jpg

和牛すじ煮込みラーメン。
春の隆盛_b0049152_20523738.jpg

ママさん特製パンナコッタはきめ細かく詰まったミルク感たっぷりの美味しさ。
抑えられた甘みをイチゴソースが引き立てる。
春の隆盛_b0049152_20585495.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-03-29 20:55 | 隆盛 | Comments(3)
Commented by nako at 2010-03-29 22:53 x
久々にノックアウト!!
セリの太巻きと、蕎麦がきの薄焼きは参考にしよっと。
和牛すじ煮込みラーメンも美味しそう~
ここの大将のアイディアと腕は凄いですね!!
Commented by ナベ at 2010-03-30 10:18 x
いつもお見事!ですね~。美味しくて旬なものを味わえますね。職人技が素晴らしいです。
Commented by tenmorimori at 2010-04-01 19:46
>nakoさん、美味しいものは美しい。この言葉に尽きますね。蕎麦がきの薄焼きはオリーブオイルで焼くのがコツです。

>ナベさん、ほぼ1年間を味わましたが、いつも旬の食材とそれを調理する大将の腕にやられます(笑)