ちゅらかじとがちまやぁ

蓮で・・・・・

3月6日
satoyanも転換期を迎え、ちょっとした飲み会。
当初はボクが李でと言いだしたが、二日前にたらふく食べたのとみんな忙しくて来れたのは4人だったので、わがままを言って前回好印象だった「蓮」へ行く。
で、今回はコースにしてみた。一番安い3300円のコース。
お通しはうどと蕾菜のきんぴら。うどはしゃきしゃきと蕾菜は春の苦み。
b0049152_1912114.jpg

b0049152_19122697.jpg

2品目は小さなグラスで登場。
豆腐とふきのとう、そしてヨーグルトを練り合わせたもの(だったはず(笑))クコの実がトッピング。これは旨い。
b0049152_19142693.jpg

お造りはヒラスとひらめ。醤油と煎り酒で頂く。
静岡産の本山葵が実に細かく摺られていて風味と辛みが絶妙です。
b0049152_19154423.jpg

カボチャ団子の揚げ出汁。
中心には鶏のミンチ、表面にはあられがまぶされて揚げてある。出汁の匂いが食欲をそそる。
b0049152_1917171.jpg

b0049152_1917183.jpg

揚げ物は、わかさぎ・ふきのとう・たらの芽、そしてレンコンみたいな形をした茄子みたいなものがあった。
配膳前にてん子が食べたこと無いって言ってた塩味のする野菜「アイスプラント」がアクセント。
店主が「聞こえてましたよ」とにやりと笑う。粋なサービスだ。
b0049152_1919418.jpg

レンコンみたいなコレ
b0049152_19213058.jpg

実は糸島産の黒大根。調理人の遊びで丸い穴をあけてレンコン風にしてある。
b0049152_1923321.jpg

コースはあとはご飯とデザートなので、コース外の注文。
出汁巻き卵には甘いトマトが添えられていた。
b0049152_19243240.jpg

揚げごぼうと水菜のサラダ。たっぷりの水菜がいいなぁ。
b0049152_1925184.jpg

前回食べて美味しかった慈姑せんべい。
b0049152_19255117.jpg

ご飯に合わせてイカの麹漬け。
b0049152_19262723.jpg

b0049152_19264083.jpg

デザートはトマトとカルピスのシャーベット、そしてムース。ザクロがトッピング。
最後も旨い!
b0049152_1928461.jpg

JB'sBarでクールダウン。
b0049152_19284176.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-03-15 19:29 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by yanbaru5588 at 2010-03-15 22:12
初めて見ましたよ 黒い大根 中身は普通なんですね
皮だけが黒いって不思議ですね。
料理人さんの遊び心好きだなぁ。
Commented by tenmorimori at 2010-03-16 20:11
こういう店を隠れ家的な名店と言うんでしょうね。
最近珍しい野菜が多いです。