ちゅらかじとがちまやぁ

HAKATA OBANZAI FOODS 蓮

4年あまりのコザでの生活を一旦切り上げ、故郷に帰るハチヨコさんが学生時代の友人と博多に立ち寄ってくれた。
彼女のリクエストは野菜が美味しい店。
普段のボクの嗜好のベクトルにない店だが、ネットで調べてここは!と感じた店「HAKATA OBANZAI FOODS 蓮」に予約を入れた。
これがもう美味しくて美味しくて、勉強になりました(笑)
この店は、博多の台所柳橋連合市場内の「八百光」(やおみつ)が経営する全国の美味しい野菜を中心にした和食のお店。
若干価格は高めだが、それに見合う、いやそれ以上の接客と料理に一同大満足。
b0049152_23314410.jpg

突き出しは、そうれはもう滑らかな、なめこと春菊の白和え。ユリの蕾が添えられている。
b0049152_23341498.jpg

胡麻と豆腐は相当に裏ごしされて、なめこのとろみが憎いほど。
刺し盛。
b0049152_2335351.jpg

紅大根を桜の花びらに見立ててある。桃の花以外は全部美味しく食べられる。
b0049152_23381034.jpg

生醤油と白身には煎り酒。
b0049152_035452.jpg

煎り酒とは、日本酒のアルコールを飛ばしたものに鰹出汁と梅干しの塩分と風味を加えたもの。
この天然鯛に付けて食べると白身の甘さが際立つ。
b0049152_23375224.jpg

b0049152_23384992.jpg

ヨコワの上にはこんもりと生うに。おろしたての生山葵を乗っけて食べる・・・・言葉は要らない。
b0049152_23401256.jpg

みずイカは山葵と煎り酒で。
b0049152_23405217.jpg

色どり八百光サラダ。
揚げた湯葉とごぼうがカリカリと、そして温泉卵も隠れている。自家製ドレッシングが旨い。
そしてなんと言っても野菜が旨い!
b0049152_23431146.jpg

煮穴子の炙り。なにげなく添えられた人参入りのすり身カステラが旨い。
b0049152_23443969.jpg

オムレツ野菜あんかけ。このあんが、薄味で野菜の旨み甘みが出ている。
b0049152_23455992.jpg

天然鯛のあら煮。口の中には大きな釣り針が入っていた。
身がきしきしと旨いのだ。
b0049152_2347681.jpg

シズカさんも合流し、ユリ根のコロッケ。
マッシュされたユリ根が甘い。1個の衣にはトウモロコシから作られた麺状のものが巻かれて揚げてある。さくさくと美味しかった。
b0049152_23485966.jpg

b0049152_2349165.jpg

湯葉とアボカドの山葵醤油和え。
b0049152_23495382.jpg

ボクだけご飯ものセット。ご飯とお新香とあおさの味噌汁。
嬉しい事に米は壱岐の米。
ボクは出張で食べたときの壱岐の米の旨さが忘れられず、壱岐の米は旨いと言い続けてきた。
そして今夜食べたご飯はやっぱり美味しかった。
b0049152_2352880.jpg

b0049152_23522119.jpg

イカの麹漬け。超細切りのイカと昆布、旨みの固まりだ。
b0049152_23533759.jpg

b0049152_23535130.jpg

別に構わないんだけど、鯛に釣り針が入っていたお詫びにとサービスしてくれた慈姑(くわい)せんべい。慈姑ってこんなに旨いんだ。
b0049152_23545712.jpg

場所柄もあり、魚も野菜も最上質。4人で17,260円。均等に割れば一人5,000円いかない。
こんな店がひっそりと市場の片隅にある。博多恐るべしである。
b0049152_071034.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-03-07 00:00 | 博多んモン | Comments(14)
Commented by けつ at 2010-03-07 02:31 x
お刺身盛り、めっちゃ美味しそう!
切り方、盛り方もとても美しいですね。
あー、福岡の新鮮な魚が恋しい!(笑)
我が名古屋は福岡や北陸に比べるとどうしても海鮮系が見劣りしてしまうんだよな〜
Commented by 今 東西 at 2010-03-07 06:02 x
こんばんは。毎晩楽しみにこのブログをのぞいています。
以前から気になっていたお店です。
この記事で背中を押されました。
近いうちに予約を入れようと思います。
ありがとうございました。
Commented by ハチヨコ at 2010-03-07 07:56 x
素敵なお店と楽しい時間をありがとうございました。
『美味しい!』しか言葉がでなかった(笑)
友人も大満足してました。
さて、旅はまだ続きます。
また、いつかどこかで♪
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2010-03-07 08:43 x
鯛に釣り針って、一本釣りなんでしょうか。(高級だぁ。)
それとも、過去の対戦歴??
なんだか、ロマンを感じますね。
Commented by bearhand at 2010-03-07 19:49 x
やっぱ博多はよかとこやね~あーおいしい刺身が食べたかー!!
Commented by FM DJ:沖縄人TAKUMA at 2010-03-07 21:00 x
見ていると、美食ですね。
鮮やかさが凄く出ていて、特に、お刺身が綺麗で美味しそうです☆

いつも庶民的なものばかりなので、僕もたまには、高級感あるお店でお食事したいです(笑)
Commented by シズカ at 2010-03-08 10:49 x
ほほう。
前半の写真を見ると口惜しさが込み上げてきました。
行ったのに!
今度はお給料日後にでもコースで味わいたいですね!
Commented by ナベ at 2010-03-08 13:39 x
素晴らしい料理ですね。そして1人あたま5000円とは!安い!キレイだし食べごたえもありで最高ですなぁ~。
Commented by tenmorimori at 2010-03-09 21:29
>けつさん、今月20日のKAWAさん来福に合わせては?(笑)

>今 東西さん、そうですか、是非いかれて下さいね。

>ハチヨコさん、おかげさまでヨカ店が見つかりました。

>新潟の食いしん坊さん、そうですね、天然鯛で網ではなく一本釣り。流石柳橋連合市場です。

>bearhandさん、ヨカろぉがぁ~~、食べたかろぉがぁ~~(笑)

>TAKUMAさん、そうですね、たまにはですね。
でもこの料理にしては安いと思いました。

>シズカさん、すまぬすまぬ、リベンジよろしく!

>ナベさん、そうなんですよ、この日は最初の3人は酒を殆ど飲まなかったんで安くあがりましたね。
今度はコースを食べてみたいです。
Commented by yanbaru5588 at 2010-03-09 22:36
こんばんは またまたご無礼していました 覗いてるんですがね~
>若干価格は高めだが、それに見合う、いやそれ以上の接客と料理に一同大満足。 今までに出なかったコメント!!
上等なお店なんですね~ ヨコワといえど本マグロ!生うにとは完璧ですね 食べたい!。
Commented by tenmorimori at 2010-03-10 18:37
こうべさん、なにを仰いますやら、見て頂けるだけで感謝ですよ。
そう、マグロとウニと本山葵!この取り合わせは最高です。
Commented by naokodon at 2010-03-10 20:41 x
博多の夜はここにしよう!!
Commented by 今 東西 at 2010-03-12 01:22 x
こんばんは。
今日、知り合いと行ってきました。
料理はもとより従業員の皆さんの接客態度に感激しました。
来週、熊本から同級生が来福するのでまた、予約を入れました。
素敵なお店を紹介してもらいました。ありがとうございました。
Commented by tenmorimori at 2010-03-13 17:12
>naoko丼、いいねぇ、候補に入れといて下さい。

>今 東西さん、おお、早速ですか。
そうなんですよね、対応もさることながら、料理への細かい質問にも瞬時に答えてくれますよね。
また行きたいです。