ちゅらかじとがちまやぁ

この1週間

沖縄から帰って早1週間。
備忘録的にアップ。
マクドナルドのハワイアンバーガー
けっこう美味しいんでないかい?
b0049152_2194226.jpg

福岡城址入口のホットドッグスタンドでミックスホットドッグ350円。
注文を受けてから年代物のオーブンでパンと具が別々に焼かれ、どちらも表面がカリカリになったところを見計らって、キャベツが入れられ辛子が塗られ具が挟まれソースがたらされる。
昔は赤いウィンナーと魚肉ハンバーグだった、あれはあれで旨かったなぁ。
b0049152_21104025.jpg

よその地区は知らないが、博多には昔からちょっとした観光地には必ずワンボックス車のホットドッグスタンドがあって、昔からあまり値段が変わって無く子供のころは高根の花だった。
今はすっかり減ってしまったが、ここ福岡城址にはまだまだ現役でがんばるおばちゃんが居る。
ボクが丁度車を停めたとき、役所の人らしき3人組が車検がどうたら保健所がどうたらと尋ねていた。いいではないか、もう何十年もこの場所で営業されているのだ。最近の杓子定規な風潮はいい加減にしてもらいたい。

京都のソースの老舗「オジカソース」が、なぜか博多にカレー屋さんをオープンさせている。
カレーバー1918
ランチのカキフライカレー。この端正な見た目通りしっかり美味しいビーフカレーだ。
もちろんウスターソースも旨くて1本買って帰った。
b0049152_2125327.jpg

香椎の老舗洋食屋さん「ポマト」
ここでは何と言ってもイタリアンスパゲティ(ナポリタンではない)
昔っから鉄板にスパゲティを乗っけ、周りに卵をなみなみと垂らして出される。旨いんだぁこれがぁ。
b0049152_21281075.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-02-23 21:28 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2010-02-23 21:46 x
ハワイアンバーガー食べました。
結構、おいしかったです。同意見でうれしいです。
値段も安いので、専門店の高いバーガーとは比べられないし
マックはマックで、がんばっているなぁって思います。
(でも、他人にまずいといわれるとへこみますね)
同じマックでも、お店により微妙においしさが違いますが・・・。
Commented by けつ at 2010-02-23 23:40 x
卵を流した鉄板イタリアン、東海地方だけのスタイルだと思ってたけど福岡でもあるんですね。
鉄板のイタスパにドサドサと粉チーズをふりかけて食べるのがウマいんだよな〜
Commented by satoyan at 2010-02-24 02:09 x
「赤いウインナーホットドッグと平和台球場芝生外野席」世代のワタクシとつれあい、学生時代にそぞろ歩いたお堀端を四半世紀後にジョギング中、裁判所前のホットドッグスタンドが忽然と消えているのに軽いショックを受けました。ワンボックスのタイヤの跡もまだ残っているのに・・・大濠公園のスターバックス建設工事と重ねてなんだか時代の変化を感じるこのごろです。
Commented by ゆうじん at 2010-02-24 12:19 x
おおっ、このスパゲッティは名古屋流ですなあ。
しかし、ハンバーガーのひとくちのでかいことでかいこと。
思わずつぶやいてしまった。
「子供か!」
Commented by ナベ at 2010-02-24 15:14 x
てんもりさんもマック食べるんですね!何故かビックリ(笑)さっそく私も食べてみます(o^-’)b
Commented by フミオ at 2010-02-24 20:35 x
あのホットドック屋さん、どう言う組合なんでしょうね?
小戸公園で現役のおっさんは、「昔、仲間は50軒以上いて・・・」と言っていましたが・・・。
Commented by tenmorimori at 2010-02-24 20:46
>新潟の食いしん坊さん、そう!マックはマックでがんばってますよね。
ボクは食べ物を簡単にまずいという事は嫌いです。

>けつさん、このスタイルは福岡でもここと天神にもう1軒だけだと思います。特にここポマトは昔からこの出し方。
名古屋の影響でしょうね。粉チーズとタバスコは欠かせません。

>satoyan、そう、あのお堀端でホットドッグを買って平和台球場で野球を見るのは少年時代のボクにとって無常の喜びでした。
こんなホットドッグ屋さんもすっかり無くなりましたね。

>ゆうじんさん、そう、この名古屋流が食べたくて行きました。
ハンバーガーは大口を開けてかぶりついた方が断然旨い!

>ナベさん、食べますとも(笑)ボクはグルメではなく雑食系なんでマックも好きですよ、よく食べてます。
Commented by tenmorimori at 2010-02-24 20:49
フミオさん、市内ではここと小戸公園くらいしか思い出せません。
昔は多かった、確か南畑ダムの駐車場にもありましたもんね。