ちゅらかじとがちまやぁ

お好み焼き 甲子園

ボクらが子供のころから青年期にかけて、西鉄福岡駅のバスセンターの地下には味のタウンという飲食店街あった。
岩田屋デパートの地下の食料品売り場からつながっていて、その当時は天神でご飯はここの甲子園かナイルのカレーが定番のコースだった。(豊久の醤油ラーメンも旨かったなぁ)
特に甲子園は岩田屋地下から階段を上り下りして正面に店があったので、その美味しそうな匂いと共にいつも最初に入ろうかと悩む店だった。
今では西鉄久留米駅の味のタウンでしか食べられない。
沖縄のひらやーちー、またはチヂミの様な薄いお好み。
ふきやと同じく、関西人はこれはお好みと認めないだろう。当時はこんなマヨネーズ混じりのソースではなく、あくまでも黒々としたソースで青海苔もたっぷりとかかっていた様に思う。
b0049152_21272018.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-02-10 21:28 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by フミオ at 2010-02-11 01:01 x
甲子園、懐かしいですね。
ボクは中学くらいの頃までは、味のタウンの南の端にあった「レストランかよ」って和風レストランで、
当時300円のかつ丼をよく食べていました。
Commented by てんもり at 2010-02-11 09:43 x
あぁ、奥の方ですよね。奥のほうはおかずが美味しい食堂が多かった気がします。ナイルも2軒くらいありましたよね。
懐かしかぁ~~~
Commented by takibi at 2010-02-12 08:24 x
味のタウン、懐かしいですねぇ~。私はナイルカレーか、英ちゃんうどんでした。
Commented by ゆうじん at 2010-02-13 18:49 x
大阪でやったら、どっちか言うと広島焼きの分類に入りますね、これは。
ちなみに数年前から、ちょうどこんな感じの「キャベツ焼き」ってのがテイクアウト用にあちこちで売られるようになっています。
当初は1枚100円、最近は値上がりして120円ですが、小腹が空いたときの虫休めにピッタリ.....やったのに、十三の店が閉まってもうた。
Commented by tenmorimori at 2010-02-15 18:34
>takibiさん、そっかぁ!英ちゃんうどんがありましたね。
ナイルのカレーが非常に食べたいです。

>ゆうじんさん、そうですね虫休めにちょうど良いくらいです。
京都の一銭洋食にも通じるもんがありますね。