ちゅらかじとがちまやぁ

ふきや 博多んもんのソウルフード

福岡市の都心天神からほど近い赤坂門。完全なビジネス街の一画に信じられないほどの昔ながらの市場が残っている。
その赤坂門市場は殆どシャッターが閉まっているが、お好み焼きのふきやまだ元気に営業中。
まるで栄町市場。
b0049152_1865472.jpg

昼時は満席のふきやでミックス玉。
大阪の人が見たら眉を顰めるであろうお好み焼き。
焼くときにしっかり押さえる。大阪では考えられない。でもこれが旨い。
b0049152_1883979.jpg

ボクは粉モノにマヨネーズ否定派だが、この店の自家製マヨネーズだけは別。

最近コマーシャリズムに乗っかって恵方巻きなるものが無理やりブームになっているが、こんな事は昔から大切に続けられてきた地域だけできちんとやるものだと思う。
そういう意味ではクリスマス、バレンタインデイ、最近ではハロウィンのバカ騒ぎやイルミネーションもボクの生活には必要ない。
でも、この時期どこのコンビニでも太巻きの写真が貼ってあるので食べたくなるじゃないか!(笑)
福岡一旨い太巻き(当人比)キャナルシティ横の西村の太巻き735円。
そぼろもでんぶも自家製で旨いが、何と言っても卵焼きが旨い。
b0049152_18145059.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-02-05 18:17 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by Coo@沖縄 at 2010-02-06 00:52 x
おひさしぶり!!
博多にもこんな市場通りがまだあったんですね。
小倉かと思ってしまったよ。(笑)

今日は「てだこウォーク」。。
あいにくのお天気になりそうです。
Commented by てんもり at 2010-02-08 10:41 x
お久しぶりです。
そうですねぇ、小倉や久留米にはまだこんな一画が残っていますが、赤坂門市場は古い木造なんで物理的に危険が迫ってます。明らかに傾いてるもん(笑)
Commented by ちっさいオッサン at 2010-02-09 00:25 x
ふきやがまだ久留米にあったころ塾帰りによく食べていました。
今日天神で仕事があり、
たまたまビルの地下への看板でふきやを見つけ
思わず入ってしまいました。
玉子450円!
たまりませんわ~
Commented by てんもり at 2010-02-10 08:26 x
ビルの地下?と思って調べてみると福ビルの地下に出来てるんですね。
いまどきあの値段であのボリューム、そして美味しい。
ありがたやありがたや。