ちゅらかじとがちまやぁ

赤のれん節っちゃん 住吉店

へのさんの博龍軒の記事を見てたら扁平細麺が食べたくなった。
しかし博龍軒は夕方で店じまい。
そうだ!帰り道に赤のれん節っちゃんがあるではないか。
扁平細麺はボクが知る限り博龍軒と赤のれんだけで(あっ八っちゃんもか)、どちらも博多ラーメンの源流と言って良いひねた癖のある(もちろん良い意味で)スープが味わえる店だ。
時々このひねたスープが味わいたくなるんよねぇ~~~~
醤油色した豚骨スープはクラシックな博多ラーメンのものだ。今は無き春日原駅前の「天広軒」(現在も同じ屋号で残ってるが味は別物)のラーメンもこんな色だった。
b0049152_19134617.jpg

博多に限らず、ものすごい数のラーメン屋さんが次々とオープンする中、ボクはこういった“ひねた”ラーメンを食べ続けるだろう。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-01-12 19:15 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by FOMA at 2010-02-09 20:20 x
旨いラーメンでした、スープが最高。
ありがとうございました。
Commented by てんもり at 2010-02-10 08:27 x
おっ!行ってもらえましたかぁ。
気に入って頂いて嬉しいですよ。