ちゅらかじとがちまやぁ

年末備忘録2009

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中はほんなごと、ほんなごとぉ!お世話になりました。
昨年は転勤、新聞連載、ブログ本の出版と、目まぐるしい一年となりました。
今年も、良いこと楽しいことで忙しくなれば幸いだなぁ~~~~と能天気にがんばります。
本年も変わりませず、よろしくお願い申し上げます。

さて年末。
12月29日、シズカさんの沖縄での元同僚カップルが博多へ来た。
中でもエミ氏は、久米時代のおとんにシズカさんと一緒に現れたかわいい娘さんだ。
まずはもつ幸
ここの胡麻麺を食べるために彼らは来たようなもんだ。
b0049152_19153981.jpg

胡麻麺、相変わらず美味しゅうございました。
ここで櫛田神社正面の「博多べい」に河岸を変える。
b0049152_1920512.jpg

b0049152_19171364.jpg

自家製からすみ
b0049152_19164912.jpg

胡麻鯖は胡麻をペースト状にしてある珍しいもの。
b0049152_19182988.jpg

たたみいわしは、味が付けられている。やっぱり目が怖い(笑)
b0049152_19185562.jpg

イワシの糠炊きは、甘さを抑え酒に合うような味付け。
b0049152_1920338.jpg

小ぶりな牡蠣の天ぷら、旨いっ!
b0049152_19203176.jpg

新蕎麦の博多そばがきは湯だめで。
b0049152_19213434.jpg

櫛田神社見物。
b0049152_1922184.jpg

b0049152_19221385.jpg

続く・・・・・

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2010-01-04 19:23 | 博多んモン | Comments(0)