ちゅらかじとがちまやぁ

野鴨三昧 隆盛で鍋

先週、所用で隆盛に行ったときに「野鴨が入ったよ」と聞いた。
網で獲られた正真正銘の野生の鴨。時期ものは今食べなきゃ!と言うことで本日は野鴨鍋コース6000円。
シベリアから飛来する野鴨を隆盛では毎年仕入れるという。
大将と鴨猟師との間でかなり真剣な駆け引きが行われて、大将の目に適う鴨だから旨くないはずがない。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_17541671.jpg

合鴨ほどの脂の層は無いが、ふてぶてしい様なこの色。
独特の肉の臭みではなく香りが立ち上る。

砂肝と胸肉の刺身。
このきれいな赤は天然の色。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_17574426.jpg

野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_1757552.jpg

多分自家製の粗挽き柚子胡椒がこれまた旨い。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_1759666.jpg

皮の酢の物。口にすると正にジビエ!野生の香りがする。皮からしてこれだもの。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_17564569.jpg

そして焼き物は、レバーと心臓と首まわりとあと一つは忘れた。下仁田ねぎと一緒に鴨ネギ串。
心臓の歯ごたえがたまらん!
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_1812222.jpg

そしてそして、塩焼きとから揚げ。
塩はもちろん粟国の天日干しの塩。
そこいらの地鶏が裸足で逃げ出す(もともと裸足やけど)歯ごたえと肉の旨味。
ほのかに香る血の匂い。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18143219.jpg

野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18144416.jpg

断面がもう・・・・・・どげんしょうか(笑)
きしきしと噛めば噛むほど旨さがあふれてくる。飲み込みたくないほどだ。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18152349.jpg

ここでママさんが悪魔の一言「大間のマグロを大将が仕入れてきたけど食べる?」
食べるくさ!でも勘定が恐ろしいことになりそうなので一人二きれづつ。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18174231.jpg

うふぅ~~~~・・・言葉にできない。
ぶりこのたっぷり入ったきれいな鰰(はたはた)も入荷してます(これは見るだけ)
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18191438.jpg

さて本番の鍋。下仁田ねぎの季節です。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_1174495.jpg

薄味の出汁が張られた鍋が沸いてきたところで鴨肉をしゃぶしゃぶ。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18204992.jpg

や~~らかい!
自然のものばかり食べている鴨の肉の味の濃いこと!
こんな鴨食べたら今後のボクの鴨人生はどうなるのか、ある意味不幸である。
肉の味が濃い分出汁の味付けは薄目で、野鴨の旨さを充分に味わえるよう調整されているのか?
これまた柚子胡椒がいい仕事します。

締めの雑炊は出汁が多めのさらさらしたもの。ざるを通して落とされたのか、卵の花が美しい。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_1826351.jpg

柚子風味がほんのり香る極上雑炊。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18262196.jpg

デザートはママさん自慢のお菓子2種。ボクら以外の希望者が多くて今朝は5時起きで作られたという。
自分で栽培されているレモングラス+ペパーミントティーで頂く。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18281880.jpg


全員食べ終えて呆然としていると、鮭の解体が始まった。
新潟は村上市から取り寄せられた名物「塩引き鮭」
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18311469.jpg

野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18312745.jpg

きれいなサーモンピンク。干されているのにモチモチしっとりとしている。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18314141.jpg

野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18324089.jpg

野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18325415.jpg

あまりに食い入るように見るので大将が哀れに思ったのか「これ分けて食べんしゃい」とご飯に乗っけて出してくれた。一旦塩抜きされているので、鮭の身の味が美味しい、そして皮がこれまた旨いのだ。
野鴨三昧 隆盛で鍋_b0049152_18341283.jpg


野鴨や塩引き鮭などの時期ものは、常連さんが待ち構えているのですぐに無くなるそうです。
食べたい人はお早めに!

ごっつぉ~さんでした。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-12-12 17:46 | 隆盛 | Comments(11)
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-12-13 18:56 x
野鴨!ですか?!
脂がくどくなくて、本当においしいですよね。
そして、塩引き鮭!
村上や新発田は城下町なので、鮭も切腹しないようにお腹の皮一枚つながっているのが正式です。(笑)
昔はお歳暮に塩引き鮭1匹ということも多くて、
新潟の猫たちはご近所の軒下にぶら下がった鮭をとって、引きずって帰ってきたものです。
家の干している鮭に、猫が飛びついてかじって離さない様子を見たことも。
新潟の正月魚は鮭です。福岡はサワラですか?
明日魚屋さんで買ってこよっと。
Commented by たまねこ at 2009-12-13 19:49 x
鴨 鴨 カモ・・・・
無類のカモ好きです・・・。
う”~~~カモ鍋食べたいぃぃ~~~!!
Commented by ナベ at 2009-12-13 22:17 x
これまた野趣あふれる美味しい物を頂きましたね~。羨ましいです。マグロも鮭も素晴らしい!(ハァーッ)
Commented by 酒道不覚悟 at 2009-12-13 22:54 x
それがし、不逞浪士と刺し違えても、倒幕派の巣窟、隆盛にまいりとうなった。
ぶりこは生で食えるものなのだろうか?
ぜひ、ご教授いただきたく存じ奉り候。
Commented by ゆうじん at 2009-12-14 09:38 x
村上の鮭は、コクがあってうまいのよねえ。
Commented by てんもり at 2009-12-14 10:44 x
>新潟の食いしん坊さん、恥ずかしながら野鴨って初めて食べました。こんなに美味しいとは・・・・・・・
今から北陸~東北は旨いモンの宝庫ですねぇ・・・じゅるり。
来年初頭の目標は氷見の寒ブリです!
あ、正月の福岡は鰤ですね。玄界灘の天然ブリは旨いですよ。

>たまねこさん、無類の鴨好きだったんですね、隠してたな(笑)
鳥というより獣っぽい鴨の味はサイコーでしたバイ。

>ナベさん、この店は1年間通わないと全貌が見えてきません。
いくらかかるんだろう(笑)

>酒道不覚悟殿、間諜として薩摩珍味隆盛に潜入してはや半年。
未だ大将の懐の奥が見えませぬ。なんと言っても相手は薩摩、油断ならぬ。
がしかし、どうしても乗り込まれるなら覚悟めされよ!
共に闘う所存でござる。
ぶりこは鍋か焼きにて食されもうす。

>ゆうじんさん、名物に旨いもの有りですなぁ。
ヨカしゃけでした。
Commented at 2009-12-14 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-12-16 08:16 x
氷見ですか、氷見の方は金沢にお買い物に行くそうです。
氷見ついでに金沢もいいですよ、以前住んでいました。
第七餃子、赤玉のおでん、中尾の鯛焼き、
朝からお腹が減ります。
Commented by さつま珍味 隆盛 at 2009-12-17 02:49 x
てんもり御一行様 ありがとうございました。皆さん本当に綺麗に沢山召し上がれますね!鴨も嬉しい、宜しくお伝えくださいとの事でした。てんもり様雑炊の文章の中で(卵の花)と書いたところはまた切れ味がありますね。野鴨食べたら他の鴨はなんなの!と言う感じですかね。臭くないのです、しつこくないのです。今度は鴨ローストして洋食は如何ですか!
Commented by tenmorimori at 2009-12-17 18:24
>非公開さん、楽しんでもらえて良かったです。
またやりましょうね。
しかし旨かった・・・・・・

>新潟の食いしん坊さん、「第七餃子、赤玉のおでん、中尾の鯛焼き」ん~~~その名前だけでわくわくします。
金沢であまりゆっくりした事がないんで、今度ゆっくり近江町市場でも見て回りたいです。
Commented by tenmorimori at 2009-12-17 18:25
隆盛さま、今回も驚きの美味しさありがとうございました。
野鴨があんなに旨いとは・・・・・・
これからもいろいろ勉強させてもらいます!