ちゅらかじとがちまやぁ

櫛田の銀杏(ぎなん)

博多祝いうた「祝いめでた」より

♪さても見事ぉ~なぁ~
櫛田のぎなぁん 櫛田のぎなぁん
枝も栄ゆりゃ 葉も茂る

えーいーしょーえー
えーいーしょーえー しょーえーしょーえー ぁしょんがね
あれわいさそ えさそえー しょんがねー♪


b0049152_17435740.jpg


昼飯は山ちゃんうどんで、うどんすき。
b0049152_17444887.jpg

昔から山ちゃんではうどんすきばかり食べている。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-11-25 17:46 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by yanbaru5588 at 2009-11-25 22:29
またまた お久さしゅうございます
どこにコメントしようか・・・こちらで どこを眺めても旨そうな物ばかりで羨ましいです、博多んもんにどんどん期待が膨らむばかりです
いつか いつか・・・なかなか実行できないっす。
新嘗祭も終わりいよいよ正月が近づきますね~
博多の師走も楽しみにしていますよ~。
Commented by みやんこ at 2009-11-26 01:35 x
「葉も茂る」の後が、
学生時代、事業中に居眠りしながらとったノートと同じくらい
意味がわかりません(笑)が、
唄にもうたわれるほどの銘木なのですねぇ。
みごとな黄金色。
天辺あたりから落ちてくる実に運よく当たってしまった日には、
間違いなく流血しそうな高さですね。

うどんすき、フォワードが大きめの豆腐というのが心憎い!
Commented by サツキ at 2009-11-26 06:06 x
えーいーしょーぉえ~
しょーぉえ~


しょんがね~!



妹の披露宴以来聴いていません…
Commented by tenmorimori at 2009-11-27 18:28
>こうべさん、お久しゅうございます。
新嘗祭かぁ・・・・お伊勢さん参り、来年こそは!

>みやんこさん、そうそう、そのときの自動書記は後で読んで笑いますよね。
えと、意味はですね、諸説ありますが「歌おうよ、しょうがない、私も誘いましょう、しょうがない」とゆー感じかいな。
丸い豆腐は久しぶりに見ました(笑)

>サツキさん、なんと言っても山笠の櫛田入りで唄われる祝いめでたは何度聞いても鳥肌立ちますね。