ちゅらかじとがちまやぁ

今夜は魚攻め 姪の浜「御園」

御園がある住宅街は、開発が進む姪浜駅周辺から少し外れて開発を免れている。
御園は古くから地元の人たち人気を集め、今では予約が取りづらい店になっている。
姪の浜漁港で揚がる新鮮な玄海産の魚を中心に安く旨く提供されているのだ。
b0049152_11283832.jpg

今夜もコッコさんと連夜のデート。旨い魚で満足してもらおう。
店にメニューは無く、その日ある魚を好みの調理で出してもらうシステム。
初めての人はちょっと面食らうかもしれない。
ボクは店に入ってすぐ、厨房の脇に置かれたシャコを見逃さなかった(笑)
まずはシャコを注文。女将さんが「まだちょっと身が少ないよ」と言うが、どうしてどうして大ぶりなシャコは旨かった。
b0049152_11344445.jpg

付きだしは魚の出汁が染みた大根。
b0049152_11305929.jpg

刺し盛りは炙った鰆、鯖、タコ、そしてアラ(クエ)。
b0049152_11321849.jpg

b0049152_11324131.jpg

この時期、アラはぶりんぶりんしてさすがに旨い。
b0049152_11325467.jpg

鯛の荒炊き。抜群の鮮度と味付け。
b0049152_11371990.jpg

大きな鰆の味噌漬け。味噌の旨みがしっかりと身に染みている。
b0049152_1138980.jpg

締めは常連さんに倣って鰻の蒲焼き。
b0049152_11385824.jpg

かじめ(海藻)の味噌汁旨い!
b0049152_11392450.jpg

漬物旨い。
b0049152_11411646.jpg

ボクはウーロン茶、コッコさんは瓶ビール1本。
2人とも腹いっぱいになり、会計は締めて7200円。

早い時間からだったので、糸島半島までドライブ。
サンセットに行く。
b0049152_11444717.jpg

お腹にはなにも入らないので、コーヒーとお茶であんな話こんな話。
b0049152_11443091.jpg

コッコさんをホテルに送り、帰ってから時計を見てびっくり!まだ11時前だった(高校生かっ!(笑))
翌朝、元祖長浜屋でラーメンを味わってもらい櫛田神社へ寄ってから空港へ送っていった。
櫛田神社のおみくじは、さすがアジアの玄関口福岡ならでは。
b0049152_11474621.jpg

神殿では結婚式が厳かに行われていた。いつもより余計にガランガランを鳴らして参拝する。
b0049152_11484860.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-11-21 22:22 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ろーちゃん at 2009-11-23 14:34 x
サンセット、なつかすぃ~♪
Commented by おきゅーと at 2009-11-23 21:09 x
アア、嗚呼、この刺身の写真・・これで飲める(^_^)・・早く姪浜の友人と行きたい。
朝の元長は、私には可成り過激ですが、試してみたい。
Commented by とんたろう at 2009-11-24 09:45 x
どれもこれも美味しそうなお店ですね。

私、アラはまだ未食なんですが、
刺身の盛り合わせの一品で出てくるんですね。
博多では普通の事なんでしょうか?
Commented by tenmorimori at 2009-11-24 21:08
>ろーちゃん、そこかぁ~~い(笑)
相変わらずいい感じでしたよ。

>おきゅーとさん、魚が旨くなってきましたね。
いま、元祖長浜は朝6時から13時すぎくらいまでなんで、昔の様にいつでもとはいかなくなってきましたね。

>とんたろうさん、博多でもアラは高級魚なんで普通は出てきません。今の時期の博多ならではで、久し振りで旨かったですよ。