ちゅらかじとがちまやぁ

予期せぬ柳川散策 そしてうなぎ

本日文化の日。
筑後地方にちょっとした仕事の用事があったので昼前に出かける。
冬らしいからっとした晴天だ。
船小屋近くでの仕事が意外と早く澄んだので、ほど近い柳川へ行く。
丁度白秋祭の期間で、どんこ舟も控え目に飾られている。
b0049152_203475.jpg

b0049152_204267.jpg

沖の端の掘割には北原白秋の写真が飾られ、今夜はどんこ舟が浮かんで賑わう事だろう。
b0049152_2052316.jpg

そしていい匂いに誘われて本吉屋でうなぎのせいろ蒸し。
確かこの建物は以前は若松屋だったような・・・・・
b0049152_2063494.jpg

特せいろ蒸し2,900円。(特)はご飯の中にもうなぎが隠れている。
b0049152_2073569.jpg

新米だろうか、粒立ったご飯が旨い。
b0049152_2074355.jpg

帰り道、お花の前を通る。
b0049152_2085649.jpg

来春、ここで結婚披露宴を挙行するカップルが身近に居る。
さあ会社へ行って一仕事。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-11-03 20:10 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by サツキ at 2009-11-04 12:16 x
いやーん、空もクリークも柳もせいろ蒸しも本当に美しかぁ!!


お花で挙式!素敵すぎ~!!

お姫様の着物がまた、彼女を更に美しく耀かせるのでしょうね♪

ほんーなこつ、おめでたかぁ☆
Commented by 金魚 at 2009-11-04 20:01 x
柳川は風情ある街ですね。街中の船とゆれる柳も味がありますが、縦横無尽な水路が走る畑と田もいい景色です。
いつか夕暮れの御花の庭で振り返ると、御座敷での宴会の明かりがもれていました。明治にタイムスリップしたような不思議な空気がありました。本当に素敵な街ですよね。
Commented by まさ at 2009-11-05 08:31 x
ゆっくりとした時間が流れるようで良かばんも!
同級生が川下りを経営してます。
1枚目写真の手前の船がそうです。

せいろ蒸しももう少し安いといいんですが,,,
しかし、(特)とは奮発しましたね〜〜
Commented by tenmorimori at 2009-11-05 19:55
>サツキさん、よかろーがー(笑)
JとSの挙式は3月らしいです。

>金魚さん、柳川の風情は昔から大好きで、JR佐賀線が走ってた頃はわざわざ古い駅舎から佐賀経由で帰った事があります。
大林宣彦監督の「廃市」は全編柳川ロケで、印象深い映画でした。

>まささん、大東ですか?
せいろ蒸しも昔と比べると随分高くなりましたね。
今回は奮発しましたが、もうおっさんは並みで充分です(笑)
Commented by みやんこ at 2009-11-05 20:01 x
「お花」で挙式ウラヤマシイ♪
一人膳をズラっと並べて宴会とかしたら
楽しいでしょうね。
Commented by tenmorimori at 2009-11-06 18:01
ボクも御花でやろうかなぁ・・・・・・・
いつかだれかと(笑)