ちゅらかじとがちまやぁ

江戸食堂 またひとつ歴史が消えた

以前、こんな記事を書いたが、またひっそりと名物食堂がその役割を終えていた。
江戸食堂、創業45年。
江戸食堂 またひとつ歴史が消えた_b0049152_19563977.jpg

ボクはとうとう来れずにいたが、閉店の紙に寄せられたメッセージが切ない。
江戸食堂 またひとつ歴史が消えた_b0049152_19573266.jpg

この写真を撮ったあと、どきどきしながら餃子の黄金を確認しにいった。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-10-15 20:00 | Comments(9)
Commented by 大阪泉州のK,S at 2009-10-15 21:42 x
こんばんは、てんもりさん。
清ちゃん食堂のおばあたちの、喧騒がまだ聞こえてきそうな気がします。寂しいですね。
遅れましたが、5十うんかい目の誕生日おめでとうございます。(京都の手つくり市へ行ってましたので遅れました。)去年の誕生日は関西でしたね。11月初旬、博多へ行こうと計画しています。てん子さんにも会いたいな!
Commented by みやんこ at 2009-10-15 21:53 x
私もメッセかきました。
本当に残念です。
Commented by yanbaru5588 at 2009-10-15 23:13
こんばんは お久しぶりです。
伺ったことはありませんが、これも時代の流れでしょうか 寂しいです、マニュアル化された飲食店が多い中、風情のある食堂が消えるのは残念ですね。
Commented by momoto編集部 at 2009-10-16 00:42 x
オムライススキだったんだけどな~。
Commented by choji at 2009-10-16 07:36 x
江戸食堂は家の近所・・・そばも出前ができた
しかし このご時世 もう限界だったかもしれないね
臨時休業も長かったしな〜ポツンと開店しては
また閉まる・・・そんな繰り返しで客も途切れた

居酒屋・蒜(ヒル=にんにく)も近所だけど
まったく行かないもんな〜
江戸食堂
オバーおちゅかれちゃま
Commented by tenmorimori at 2009-10-16 18:14
>大阪泉州のK・Sさん、ありがとうございます。
この食堂もそのうち取り壊されて両隣の様にビルになってしまうんでしょうね。
11月初旬、日程決まりましたら連絡下さい。

>みゃんこさん、この佇まい・・・惜しいです。

>こうべさん、お久しぶりです。
中が一切見えない食堂で、入るのを躊躇しているうちに閉店してしまいましたよ。残念です。

>momoto編集部さん、うぅ・・・食べてみたかった。

>chojiさん、確かに最後の方は思い立って行ってみると閉まってた事が多かったです。あの辺りもどんどん開発されてますね。
気がつくとすっかり変ってしまい、びっくりします。
Commented by USHIBAN at 2009-10-16 21:00 x
はじめまして。
寂しさをこらえられず書き込みをしました。
好きな食堂のひとつで、通っていました。
それだけに残念です。
味わいのある建物や食べ物に、癒されてました。
Commented by J子 at 2009-10-17 08:58 x
沖縄へ行ったとき、近くを通った時は必ず「今日こそは」と店の前まで行くも、タイミングが悪かったのか毎回閉まっていて。
結局、行かずじまいで閉店かぁ・・・。
『江戸食堂』といえば、ずっと前にTV番組でダチョウ倶楽部の肥後という男(笑)がそば食ってって。
「懐かしい!これこれ!この味なんだよなぁ」と嬉しそうにシミジミ話していて。
インタビュアーからの「じゃぁ小さい頃によく通われてたんですか?」の問いに「ううん、はじめて」と即答したのを見て腹筋壊れそうになった記憶があります。

でも『キヨちゃん』といい『丸天そば』といい、何か寂しいっすね。
やっぱ、後になってアレコレ言う前に出来るだけ通わないとダメっすね。
Commented by tenmorimori at 2009-10-17 19:29
>USHIBANさん、初めまして。ほんと寂しいですね。
かつてはあの辺りも桜坂と同じような飲み屋街だったんでしょうが、行くたびに開発の波に洗われてますね。今度はもうこの建物も無くなっている様な気がします。
気になる店は行っとかなきゃ!
今後ともよろしくお願いします。

>J子、そうそうあの時の店が江戸食堂やったね。
そうそうあれこれ言う前に行っとかなきゃあ。