ちゅらかじとがちまやぁ

打ち上げは熊猫食堂で

山から降りて、用事のある人は帰り、へのさん、satoyan、ボクとJ子も呼んで4人で西新の熊猫食堂で晩御飯。
b0049152_21534012.jpg

最近のへのさんの大のお気に入りで、みんな食べたいと思っていたのでここに決定。
このメンバーでテーブルを囲むと、今は無き「五徹」を思い出すなぁ。
突き出し3種は貝柱とピリッとした佃煮のような海老、スモークして黒胡椒が振られた砂ずり。
これまたいきなり旨い。
b0049152_21582330.jpg

しじみのにんにく醤油漬。中華系つまみの定番。
b0049152_21564560.jpg

ハチノスのピリ辛胡麻ソース和え。パクチーが効果的。
b0049152_21593748.jpg

芝エビのから揚げクミン風味。
b0049152_220765.jpg

へのさん推奨、豚足の醤油煮。
b0049152_2204468.jpg

たくあんの入った台湾風卵焼き。へりが薄く、中心が厚みがあってとろとろになっている。
どうやって焼いたのか?
b0049152_2214362.jpg

b0049152_2215652.jpg

にんにくの芽と穴子の炒め山椒風味。
b0049152_2224874.jpg

satoyanがちょっと切れ気味に「なんもかんも旨い!」と言う(笑)その通りっ!
青唐辛子の炒飯。ねぎに見えるのは青唐辛子。風味がたまらん大好きです。
もちろん辛いので汗が一気に噴き出る。ウマいウマい。
b0049152_2252491.jpg

香味野菜炒め。レアな熱の通り方。
b0049152_2254971.jpg

るーろー飯(豚の角煮丼)高菜が旨い。
b0049152_2271583.jpg

そしてへのさんが今福岡で一番好きだという酸辣湯麺。
うひゃ~~なるほどこりゃ旨い。黒酢がなんとも効果的に使われている。
b0049152_229652.jpg

どちらかと言うと台湾系の中華なのかなぁ、最近よく行く劉とはまた違ったチャイニーズ。
また来るぞぉ!!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-09-26 21:49 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by もみじ at 2009-09-28 00:44 x
初めまして。毎日拝見させてもらっています。美味しそうでお腹が鳴ります
実は福岡に行く事になり、たった1泊ですが屋台に行きたく、お勧めの店がありましたら教えて欲しいのです!よろしくお願いしますm(__)m
Commented by てんもり at 2009-09-28 19:18 x
もみじさん、初めまして。
屋台ですかぁ・・・、あんまり行かないんでよく分かりませんが、これぞ博多という雰囲気を味わうなら中州の春吉橋からキャナルシティへ抜ける川沿いの屋台が良いと思いますよ。
ラーメンからおでん、天ぷら等々たくさんの屋台が並んでます。
楽しんで下さいねぇ。
Commented by もみじ at 2009-09-28 21:05 x
ありがとうございます。 初めて行くので、てんもりさんに頼ってしまいました!博多を堪能したいです。時間がなくも楽しみます。
Commented by jakkepoes at 2009-09-28 22:58
福岡は中国料理のレベルが高いなぁ。
あ〜、うらやま。。。
Commented by tenmorimori at 2009-09-29 18:47
akiさん、そうなんですよねぇ、残念ながら(笑)
月曜の最終便で飛んで来んですか。
で木曜の朝一番で帰ると3晩楽しめますよ(笑)