ちゅらかじとがちまやぁ

5年ぶりの久住登山 牧ノ戸~星生山ピストン

5年前、沖縄に行く直前に三俣山に登って以来の久住登山。
登山と言っても、牧ノ戸峠から星生山(ほっしょうざん)往復の4時間余りのハイキング。
へのさん、へのさんのお姉さん、satoyanとりにくさんてん子、ボクの6人。
毎度の如く、ボクはゆっくりとみんなから遅れて殆ど単独行。
牧ノ戸駐車場から沓掛山までのコンクリート道は上りも下りもいやだなぁ・・・・
b0049152_21151747.jpg

天気は申し分なく、刻々変わる眺望をお楽しみください。
b0049152_2116563.jpg

b0049152_2116198.jpg

b0049152_21163439.jpg

b0049152_21173116.jpg

星生の尾根が見えてきた。
b0049152_21174594.jpg

尾根のスカイスクレーパー。バックは青一色。
b0049152_21211496.jpg

西千里ヶ浜を行く。
b0049152_2121494.jpg

西千里ヶ浜から低い鞍部に取りつき尾根道へ出る。北千里ヶ浜や硫黄山、三俣山、中岳、久住山・・・一大パノラマが広がる。
星生の尾根は岩だらけ。
b0049152_21241772.jpg

b0049152_2126183.jpg

b0049152_21261669.jpg

b0049152_2126376.jpg

b0049152_2128565.jpg

b0049152_21283057.jpg

久住山を正面に見ながら飯にしよう。
b0049152_21291514.jpg

のんびりと昼を済ませて、西千里ヶ浜の終点に降り、今まで居た岩山を見上げる。
b0049152_21312225.jpg

山では紅葉が始まっていた。季節は確実に動いている。
さあ、とっとと降りて温泉温泉!!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-09-26 20:07 | 風景・スナップ | Comments(4)
Commented by サツキ at 2009-09-28 11:18 x
あ~~~~~、いいっっ!!
心が洗われました!!!
Commented by てんもり at 2009-09-28 19:22 x
いやぁ~~~良かったです、初秋の久住連山。
下山後の温泉もたまらんですたい。
Commented by jakkepoes at 2009-09-28 23:02
久住はほんと良いですねぇ。
ハイキング後に温泉に浸かれるのが、またサイコーですたい!
Commented by tenmorimori at 2009-09-29 18:49
そう、よくぞこんな場所があったと思いますよ。
九重連山はたくさんルートもあるし、防ヶつるに法華院温泉もあるしね。