ちゅらかじとがちまやぁ

読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ

9月13日、今日の予定。
朝7時頃から真栄田岬でスノーケリング、朝飯はヤッケブースでパンケーキ、その後(仮称)シモンビーチでスノーケリング、腹が減ったところで昼飯はてぃーあんだ
の、つもりが寝坊。のろのろと起きだしてヤッケブースへ。
休日の朝の事とて、相変わらずアメリカンで賑わう店内。
ちょっと手のあいた大将、、いや女将のakiさんと話しながらパンケーキ。
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_1875946.jpg

彼女はシモン模様(ほんとはPUMA)の金色ズックを履いてご満悦。
それからしばらく時間をおいてもたいして腹は減らないが、やっぱり食べたいてぃーあんだの料理。
ボクが入店するのと入れ替わりにひと組のお客さんが出たので、ボク一人で貸切状態。
濡れ縁に座り、新人アルバイトのしーちゃんに「いまいゆ定食」を注文。
はぁ~~~やっぱり美味しいてぃーあんだの料理。やちむんもいいなぁ。
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_18311095.jpg

食べている途中でもうひとりの女将ろーちゃんが帰って来て、ちょこんとテーブル横に座ってお相手をしてくれながらの贅沢な昼ごはんだ。
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_1834487.jpg

パパイヤしりしり~、下にはごーやー
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_18344455.jpg

オクラとはんだまーか?ぬるぬるの一皿
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_18352821.jpg

もずくと海ぶどう
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_18363145.jpg

メインは青魚の煮つけ
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_1838018.jpg

昆布に・・・・
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_18382152.jpg

田芋
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_18384682.jpg

お吸い物にはみずみずしいアーサーが入っていた。

甘菓子は黒糖の香りが鮮烈なぜんざい。
紅芋かりんとうが憎い演出です。
読谷の二大女将 ヤッケブースとてぃーあんだ_b0049152_1841589.jpg

今月から定休日が変わり、日曜日も営業するようになった。
観光客にも沖縄の客にも嬉しい事だろうなぁ。
読谷共同食堂は今月の会は予約を打ち切ったそうだ。さあ!来月の席はまだ空いてますよぉ~~是非早めの予約をお勧めします。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-09-18 18:45 | 昼ごはん | Comments(4)
Commented by モモ at 2009-09-19 00:11 x
私もうわさの黄金靴見に読谷行きたいです~。
・・・ていうか、沖縄行きた~い!
新しいペットシッターさんが決まりそうなので、その辺りが落ち着いてくればいけるかなー。
てぃーあんだにも行きたいけど、ヤッケとのWヘッダーはさすがに無理。
さすがてんもりさん、尊敬します。
Commented by ミゾリン at 2009-09-19 07:29 x
なるほど、朝はヤッケブースで頂いて、お昼にてぃーあんだに行けば
良いのだわと納得したは良いのですが
平日のヤッケブースは朝11時からの営業で
私が読谷村を訪れる予定日は水曜日で定休日。
木曜日にずらすと、今度はてぃーあんだが定休日。涙

一時帰国は今月末日からで、沖縄滞在は10月5~9日です。
その頃にてんもりさんは沖縄にいらっしゃらないですよねぇ・・・
Commented by ろーちゃん at 2009-09-19 12:11 x
いつもホントすみません・・・(涙;;)

ダメ押しの?ブランチWヘッダーは
身体に悪そうなのでもうしないでよかですよ、、、
汗をかきかき食べているてんもりさんを
横でみるのはつらいです・・・(笑)
Commented by てんもり at 2009-09-22 11:31 x
>モモさん、もう半年ですもんね、さぞや恋しいでしょう。
ヤッケに朝一番に行って、どっかで・・・そうだ!フォレストアドベンチャーが近くなんでそこで思いきり叫んでからてぃーあんだに行けば大丈夫。

>ミゾリンさん、う~~~~ん、微妙にずれてますね(笑)
てぃーあんだの様な料理は北フロリダでは絶対に食べられないはずですから、水曜日の昼にゆっくりと味わったらどうでしょう?
ボクは10月は10日から13日の滞在になりそうです、こちらもずれてる(笑)それ以外は博多に居ますよ。

>ろーちゃん、そんなに心配せんでもヨカです。ざる蕎麦食っても汗かく体質ですから(笑)