ちゅらかじとがちまやぁ

ぎょうざのりぃ  餃子の李

昼飯は会社から歩いて「餃子の李」で焼き餃子定食680円。
ここも薬院ではけっこう古い店で、行くたんびに店が広くなっている気がする(笑)
いつ行ってもお客さんが大勢居て、厨房もホールも中国の人たちが多いので、中国語が頭の上を飛び交い、まるで大連あたりの食堂で食べている様な錯覚に陥りそうだ。
山東料理が基本らしい各種料理はもちろん旨いが、ここの売りは何と言っても餃子。
焼き、水、揚げ、蒸しそれぞれの餃子は製法が違い、専門の職人さんが皮から作り上げる。
猛力打淋ってどんな薬なんだ?金玉満堂って言葉もありがたそうで気になる(笑)
ぎょうざのりぃ  餃子の李_b0049152_185519.jpg

焼き餃子定食
ぎょうざのりぃ  餃子の李_b0049152_18562190.jpg

小鉢は麻婆春雨とザーサイ。
ぎょうざのりぃ  餃子の李_b0049152_1857540.jpg

まるで小龍包を焼いたような大きな餃子は肉厚で、噛むと熱々のスープが飛びだす、用心用心。
ぎょうざのりぃ  餃子の李_b0049152_1858221.jpg

今度は夜に来たいなぁ、どなたかお付き合い下さい。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-08-26 18:59 | 博多んモン | Comments(7)
Commented at 2009-08-26 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rubby at 2009-08-26 20:29 x
品のいい羽が付いて焼けてるぅぅ。
食べたくなってしまいますっ。
Commented by とんたろう at 2009-08-27 13:06 x
本格中華のお店みたいですね。

なんか皆で行って色々食べたい。^^
Commented by tenmorimori at 2009-08-27 18:40
>非公開さん、いいですねぇ。
近々企画しますかね。

>Rubbyさん、これは実際見ると大きいですよ。
うめ~家さんの餃子を一回り大きくしたような餃子です。

>とんたろうさん、メニューは約70種類だそうです。
食べ応えありますね(笑)
Commented by takibi at 2009-08-28 09:24 x
お付き合いしたいですー。
Commented by tenmorimori at 2009-08-28 19:32
takibiさん、ありがとうございます。
またお知らせしますね。
Commented by takibi_tortoise at 2009-08-30 16:48
私もいま福岡市内在住、北九州通勤ですので、ぜひ、博多で飲みましょう。