ちゅらかじとがちまやぁ

週末備忘録 丸星ラーメン ふきや竹下店

土曜日は休日。
鳥栖のプレミアムアウトレットへ行ってみた。GAPで900円のジーンズ1本買う。
遅い昼飯は久留米の丸星ラーメン。
b0049152_1731969.jpg

24時間切れ目なしに営業していて、豚骨を炊く寸胴の火が止まる事は無い。
いかにも久留米らしいマットな見た目と粘度あるスープ、そして中太の麺、小さな海苔。
b0049152_17305572.jpg

うーーー旨い。
丼の底には大量の骨粉が沈んでいる。おでんも旨し。

休日出勤の日曜日。
竹下のふきやで昼食。
ふきやのお好み焼きは今は福岡にはない「甲子園」と同じように、昔からの福岡人のソウルフードなのだ。
市内に数店舗あるが、その中でもボクはこの竹下店がいっちゃん美味しいと思っている。
ミックスモダン950円。
えと、これはテーブルに直に置かれている訳ではなく、皿が見えないくらい大きなお好み焼きなんです(笑)
b0049152_1736494.jpg

ふきやの特徴は、大阪人が見たら怒りだすくらい、けっこう生地を押えて焼くことだろう。
だから大阪のお好み焼きの様にふわっとはならず、厚さの割にみっちりと詰まった感じで、箸で持ち上げると結構重たい。それと、ドロッとした辛口のソース。
竹下店のマヨネーズは自家製で、特にわさびマヨネーズが旨い。
b0049152_17394779.jpg

たこ焼きやお好み焼きにボクはマヨネーズは要らないが、ここのわさびマヨだけは別モンなのだ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-08-23 17:42 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by おかぽん at 2009-08-23 22:01 x
うわー!!たまらんですねー!!(≧▽≦)
私は博多ラーメンより中太麺の久留米ラーメンが好みです。

「ふきや」(笑  
懐かしいです。若い頃よく通ってました。
ちなみにわたしは西新店です。
テーブルに置いてあるソースやマヨがちょっと心配な感じはあったけど(笑 
ワサビマヨネーズは知らんですねぇ。
福岡行きたいなー
Commented by chicat at 2009-08-23 22:38 x
私もふきやのお好み焼き大好きです~。
前はよく赤坂市場店に行っていましたが、今はアクセスの良さから、博多駅前の交通センタービルに行くことが多いです。でも、ひとつ不満なのは、ただ注文するだけだと、注文時に奥へなぜか勝手に『女性です』と一言付け加えられるんです。どうなるかというと、頼んでもないのに、勝手に女性だからということで少し小さめになります。しかも値段は一緒なんです(涙)。女性だから少食とは限らないのに・・・。なので、必ず『普通で』と付け加えないといけないのはちょっと不満です~。
Commented by とんたろう at 2009-08-24 09:25 x
このソースの色?が正直びっくりです。
でも上手いんだろうな~。

それにでっかいし!
Commented by ひ~~~~~ at 2009-08-24 15:22 x
なつかしかー!!


呑んだあとの朝4時から丸星。ンマカッタナー



このおかげでたっぷり太りました(笑)
Commented by tenmorimori at 2009-08-24 19:29
>おかぽんさん、丸星もふきやもソウルフードですよねぇ。
久留米のラーメン旨いっすよねぇ。
ボクもわさびマヨネーズは竹下店でしか見た事がありません。
オリジナルかなぁ・・・

>chicatさん、そう!ショッパーズの店に昔はよく行ってましたが、確かにオーダーのときに店員さんが性別を言ってましたね(笑)
なかなか女性から「普通で」とは言いにくいでしょうが、頑張って貫いて下さい。
でも、この日も隣に座った柔道部の様な大きな男二人が、お好み焼きとご飯のセットを注文して二人ともお好みを残してました。

>とんたろうさん、名古屋あたりのドロソースみたいでしょ。
辛口で旨いです。粘度が半端じゃないですよ。

>ひ~~~~~さん、朝4時の丸星はいかん!いかんバイ!
っても、ボクらも麻雀で徹夜したあと、負けた奴の罰で運転させて明け方に行ってました(笑)
Commented by take4 at 2009-08-25 12:35 x
甲子園は西鉄久留米駅の味のタウンにありますよ。
Commented by tenmorimori at 2009-08-25 19:49
そうそう、こないだ見つけて懐かしかったぁ。
まだ頑張ってたかぁ、という感じ。
あの平べったいお好み焼きもたまには食べたい。