ちゅらかじとがちまやぁ

ちょいのみ つきよし

「ちょいのみ つきよし」でJ子とチョイ飲み、チョイ話。
今夜はラッキーだ、だってアラが食べられれたんだもの。
本州ではクエと呼ばれるが、博多ではアラと呼ばれ、冬のアラ鍋は最近では我ら庶民はなかなか口に出来ない高級料理になってしまった。
11月の大相撲九州場所に来るお相撲さんは、博多のアラ鍋を楽しみに来る。
アラのアラ煮。身の弾力、皮のぶりぶり感がやっぱり旨い。
b0049152_20124037.jpg

刺し盛りにもアラの切り身が。
生でもくにくにとした弾力があり、噛んでいるとじわりと甘みが出てくる。
左側の白身がアラ。
b0049152_20145318.jpg

おきゅうと。
b0049152_20153121.jpg

豚タンの唐揚げ。
b0049152_2016937.jpg

水産庁長官賞受賞の長谷川商店の鯖味醂。
これが旨いのだ。博多では新藤商店も有名だが、鯖味醂は長谷川商店がボクは好きだ。
b0049152_20195614.jpg

つきよしの特徴は、多彩な美味しいメニューが手頃な値段で食べられる事と、店主のぜんちゃんの手打ちうどんが食べられる事。
カウンターの中のぜんちゃんの素晴らしい動きを見ながらあれこれ食べて、締めはうどん。
ボクはひやひや(麺もすめも冷たい)に揚げたてごぼ天。
b0049152_20221742.jpg

それにしてもお客さんが引きも切らない。ひと組帰ったと思ったらすぐに次の客が入り、常に満席状態のつきよしだった。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-08-17 19:57 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by ハチヨコ at 2009-08-18 21:48 x
その、めためた細いごぼ天にノックアウトやわ。
Commented by ゆうこ at 2009-08-19 19:08 x
遠くにいながらも、愛してやまないつきよし…♪♪♪
Commented by tenmorimori at 2009-08-20 17:39
>ハチヨコさん、揚げたてでサクサクしていて、つゆで段々しなっとしてきます。ごぼ天は旨いねぇ。

>ゆうこさん、お久しぶりですね。
ボクも久しぶりに行きましたよ。
Commented by puri at 2009-08-23 14:42 x
写真につられ、あかちょこべに続き、つきよしにも行ってきました。
おいしーい!そしてお財布にもやさしい。
チョイのみだから?
お刺身も、サバみりんもおいしかったし、チョイ呑みによく合うメニューばかり。
もちろんごぼ天うどんもいただきました
生ビールと600円のボトル焼酎でいい気持ちで帰りました。
また伺いたいお店ですし、次はあのお店に行ってみたいのです。
楽しみにしてます。
Commented by tenmorimori at 2009-08-23 17:49
puriさん、旨くて早い!そして安いって理想的ですね。
流行るはずですよね。あんな旨いうどんまで食べられますからね。
あの店?あぁ、あの店かぁ(笑)
Commented by たかのすけ at 2009-08-29 13:13 x
初めまして。
ヤッケブースではちょくちょくおウワサは耳にしておりますが・・・(^^ゞ
先日、博多へ遊びに行ったときにこちらのお店を探して伺いました。
ちょい呑みのハズが、アテのお陰でガッツリいただくこととなり、
ボトル3本呑んで屋台に向かいました。(笑)
早い、安い、めっちゃ旨い!
非常に気持ちのいいお店でいい思い出になりました。
勝手ながらお礼まで m(__)m




Commented by tenmorimori at 2009-08-30 11:36
たかのすけさん、なんか初めての様な気がしないんですけど(笑)
福岡に来られたんですね、今度は連絡下さいね。
沖縄に行かれるんですね、ボクは来来週の週末に(9/11から)行きますよ。
Commented by たかのすけ at 2009-08-30 12:38 x
追伸:ワタクシは9月9日に沖縄入りして11日に帰ります。
    10日にアコちゃん誘って焼肉に行く予定(←勝手に拉致)
    ギリ出会えるかも・・・ですね (^_^)v