ちゅらかじとがちまやぁ

空ちゃんの旅の始まりはみわちゃんで

毎年夏になるとヒッチハイクで日本を縦断する空ちゃん。
那覇では、戦争で教育を受けられなかったおじぃおばぁのための学校で働いている。
そんな空ちゃんとはBar「土」で知り合い、いろんな話が出きる友達だ。
今年もそんな旅が始まり、今日彼女は福岡へ飛行機で到着した。
そんならおいちゃんが旨か魚ば食わせちゃろ!と、最近では予約が取り難いほどの人気店「みわちゃん」に行く。
福岡の西、姪浜漁港に隣接するみわちゃんは、舌の肥えた博多んもんでも驚くほどの新鮮な魚が安く食べられる店で、最近とみに人気を集めている。
この1000円の刺し盛りを見れば一目瞭然でしょう。かんぱちの腹身と背側の2種、地だこ、ひらめ、炙り秋刀魚。特にかんぱちの歯ごたえと甘味にはびっくり。
空ちゃんは目をまん丸にして足をバタバタさせている(笑)
b0049152_15405567.jpg

透き通ったひらめ。
b0049152_15412444.jpg

表面を炙られた秋刀魚。
b0049152_15421188.jpg

太刀魚の煮付けは、皮付きでざくっと切られたごぼう、かぼちゃ、白ねぎ、豆腐と一緒に。
ほろほろする太刀魚の身がおいしくておいしくて、ちょっと二人とも黙り込んでほじくった(笑)
b0049152_15443848.jpg

そして揚げ物はかます。夏野菜のあんがたっぷりとかけられている。揚がった皮が旨い!
b0049152_15474064.jpg

出し巻きの味付けは砂糖か塩か、卵に混ぜ込むものまで選べる。これは甘い味付けでねぎ入り。
b0049152_15513645.jpg

最後にもう一品と思い頼んだこれが大ヒット。炙った魚のジュレかけなのだ。
表面を炙って、身はこりっとレア状の太刀魚と地だこに、出汁入り土佐酢をゼラチンでゆるく固めたジュレがかけられている。当然のように、出汁汁を固めたものなんだろうなと口に入れてびっくりの嬉しい裏切り。
やさしい土佐酢の酸味と魚の甘味が渾然一体となる逸品。ジュレは見る間に溶けてくる。
b0049152_1603742.jpg

いやぁ~~旨かったと呆然としていると、店からのサービスで梨のコンポートを出された。
初めて作ってみたんですよと店主は言っていたが、このしゃくしゃく感を残しているのは流石。
b0049152_163619.jpg

さわやかな梨でしめくくった美味しいさかな料理でした。こりゃあ流行るはずだぁ。
この後、彼女は日本人が殆ど居ない博多のドミトリーで一泊し、北九州の友人宅でもう一泊、そしてヒッチ開始らしい。約1ヶ月と10日かけて九州~北海道~九州~東京が予定のルート。いいなぁ~~、お気をつけていってらっしゃ~~い。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-08-10 18:28 | 博多んモン | Comments(9)
Commented by たっく at 2009-08-13 16:59 x
弘前も通るのかな~~。
ヒッチハイクしてる人見かけたら声かけてみよっと^^
青森の美味い魚も堪能してほしいですから。
Commented by てんもり at 2009-08-13 17:01 x
ミクシーの実況日記見ると、今頃は北東北で、運がよければ青森入りしているはずですよ。
Commented by Coo@姫路 at 2009-08-13 17:03 x
やっぱり博多は魚が美味しいよねえ。。

秋に博多へ行きます!!
Commented by てんもり at 2009-08-13 17:07 x
カウンターで隣に座ったカップルの兄ちゃんが彼女に、沖縄の魚は不味いと知ってる風に能書きたれ出したので、ほんとの沖縄魚の旨さを教えちゃろかとうずうずしました。
Commented by at 2009-08-13 17:57 x
先日は大変なご馳走をありがとうございます。完全にノックアウトされましたよ。
わたし、足をバタバタさせていましたか。。。。美味しいものを食べるとそんななってるとは、今まで全く気づきませんでした(笑)。
本当に何もかもが衝撃的な美味しさで。
ビックリでしたよね、本当に美味ックリの連続でしたよね(ビミックリ、勝手に謎の造語)。
あんな新鮮なお刺身は人生初だと思います。
グルメキングに感謝☆

あれから結局北九州へは寄らず、基山から出発したんですよ。
ただ今、東北自動車道を北上中。紫波通過。
今は弘前に寄る時間的余裕はありませんが、帰りに寄れるかな。。。
Commented by ぴょん at 2009-08-13 21:17 x
私の庭を勝手に。。。うちから10分だよ。 最近ほんとに予約が取りにくいのが悩み。 なんでなめろう食べなかったの???名物だよ。 今年はもう早秋刀魚のなめろうが始まってるらしい。激ウマだよ。
Commented by yanbaru5588 at 2009-08-14 23:41
こんばんは お久しぶりでござりまする~
ぼくも先日漁師町で買ってきたかます頂きました 旨かったです
それにしても 目の毒ですなぁ・・・・羨ましい限りです。
Commented by まさ at 2009-08-15 08:32 x
空ちゃん、喜ばれたでしょうね〜。
私は美味しいもを口にすると
「くわえて走ろごたる」と言います。
Commented by tenmorimori at 2009-08-16 16:53
>空どん、無事北海道の祭りに間に合ったみたいですね。
先は長いんでゆっくりと楽しんで下さいね。
美味っくりて(笑)
福岡に戻ったら連絡ください。

>ぴょんさん、挨拶もせずに失礼しました(笑)
なめろう、メニューにありました。
一度ロックオンしたんですが、パスしてしまいましたよ今度は食うっ!
近々一緒に行きましょう。

>こうべさん、お久しぶりです。
ボクはむかしっからカマスが大好きなんですよ。
福岡は地続きですよぉ~~~(笑)

>まささん、「くわえて走ろごたる」、いい言葉だぁ(笑)