ちゅらかじとがちまやぁ

割烹「潮」 真夏のメニュー

とあるヒトのお祝いで一緒に「潮」へ。
夏ならではの素晴らしい懐石料理の世界にどっぷりと。
まずは、鱧の子の煮凝り。
鱧の卵が甘くて、出汁の効いた煮凝りと絶妙に絡まる。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_19421498.jpg

中に焼き茄子が入ったまるでプリンの様な茶碗蒸し。上にかかっているのはずんだ(枝豆)あん。
よく冷やされてます。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_1944064.jpg

錫の器に盛られた長崎産の剣先イカのお造り。
ねっとりしたイカの甘味がエロいです(笑)
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_19451628.jpg

さて、吸い物替わりの土瓶蒸しは・・・・・・
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_19463548.jpg

なんと、標高の高い土地で採れる「早松茸(さまつたけ)」と鱧、そしてじゅんさいの土瓶蒸しときたもんだ!
なんちゅう出汁、なんちゅう香り。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_1958189.jpg

焼き物は大分県日田の三隅川産の天然鮎。香りがもう・・・・・・苦みがもう・・・・・・・
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_19494548.jpg

そしてこの「蓼酢」が青臭くて鮎にぴったりの味、そして清涼感を感じる。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_2055110.jpg

とあるヒト(笑)の今日いち!鱧と丸茄子の揚げ出汁、浅葱あんかけ。
鱧って旨いですねぇ~~~~
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_19525244.jpg

箸休めに香川県の郷土料理「醤油豆」。香川で食べるより旨い。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_19535138.jpg

じゅんさいは秋田産。
こんなにしゃきしゃきとして、色がきれいでゼラチン質が美味しいじゅんさいは初めてだ。
もっと沢山あったけど、食べるのに夢中で写真を撮り忘れて途中の画。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_1956261.jpg

〆の食事は「谷中ごはん」。たっぷりの新生姜と薄揚げを炊きこんだご飯。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_19571518.jpg

いやぁ~~~~、潮には何度か来たが、今夜は特に季節を感じるメニューで旨かったなぁほんとに。

それから「おとん」の顔出して「土」へ。
ごうさんが居て、昨夜に続き今夜も美女率が高くごうさんの恋愛講座に聞き耳をたてる(笑)
大西さんの出汁巻き卵は進化している。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_202156.jpg

辛子蓮根。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_2022416.jpg

夜中のつけ麺。
割烹「潮」 真夏のメニュー_b0049152_2025182.jpg

真夏の第二夜の夜は更ける・・・・・・・・

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-08-08 19:34 | しかまんけぇ | Comments(4)
Commented by ハチヨコ at 2009-08-11 20:21 x
溜息が出るわ。
早生の松茸と名残の鱧。
最高やないですかいな。
Commented by tenmorimori at 2009-08-11 20:32
そうなんですよ、遅い夏と早い秋のコラボレート。
今回はユキヨシくんに完敗です。
しかし関西人にはたまらんでしょうね(笑)
Commented by ユキヨシ at 2009-08-12 14:50 x
早速のUP&お褒めいただきありがとうございます。
いや~、ホントあの鮎は旨いっすね♪
焼いてる本人が一番食べたいですもの♪
そしててんもりさん、潮ブログ用に写真拝借させてください。
Commented by てんもり at 2009-08-12 19:56 x
どうも御馳走さまでした、旨かったぁ~~~
隣のお客さんに出していた新秋刀魚の肝醤油焼きも出るのかと、ボクら二人してドキドキしましたよ(笑)
写真はどうぞどうぞ。
またお邪魔しますね。