ちゅらかじとがちまやぁ

灼熱のムルギーランチ

午前中、下北沢へ出向き下北Nさんに少しだけお会い出来た。
住宅街の中にあるスターバックスでおっさん二人がぼそぼそと話す。

それから新宿へ出るも暑い、ものごっつ暑い。一時思い出横丁近くの由緒正しい喫茶店で涼む。
ジャズが流れて、タバコの煙が漂って、きちんと作られたアイスコーヒーが旨かったぁ。
伊勢丹へ顔出して、みなさんに挨拶して早々に地下鉄に逃げ込んで東銀座へ行く。
もうすぐ取り壊される歌舞伎座も見ておきたかったし、ナイルレストランでムルギーランチも食べたかったし。
b0049152_18174334.jpg

ど定番のムルギーランチは、日本のインドカレーの原点となっているのだろうな。
ほろほろの鶏とキャベツとマッシュポテト。いつ食べても変わらない安心の味なのだ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-26 18:10 | 祭り・イベント | Comments(10)
Commented by yurippe at 2009-07-28 19:29 x
いいなぁ~ムルギーランチ。
ほんと定番ですよね。

そして、それ以上に「下北沢」→「新宿・思い出横丁」→「東銀座」
という文字に萌えました。徘徊してたので。
東京もいいとこ、沢山ありますよねぇ!
Commented by tenmorimori at 2009-07-28 20:05
そう、定番ならでは、老舗ならではの味ですね。
今回、下北沢に初めてお邪魔しました。
思ったより、庶民的でごしゃぎしゃしてて好きですなぁ、あんな町。
Commented by 琉球レッズ at 2009-07-28 21:49 x
以前の職場から何とか行ける距離で、度々通っていました。
有無を言わさず「ムルギランチでいい?」って聞かれて、苦笑いしたり。
出された時の「まじぇまじぇして食べてね」は今でも頭に残ってます。

いいなぁ、東京もちゃんと古くても良いものが残ってるんですよね。
Commented by jakkepoes at 2009-07-28 23:40
エ、歌舞伎座取り壊すの?!
知りませんでしたーーーー!!
仕事サボってよく見に行ってたんです、1000円の席で。(笑)
じゃ、1000円席もなくなるなぁ〜。
Commented by まさ at 2009-07-29 08:03 x
写真だけで美味しさが伝わってきそうな・・・・

日本各地、あっちこっち。
美味しいもの沢山、お友達沢山。
ちょっと羨ましいです。

東京・・・・・随分と行ってないな〜
Commented by サト at 2009-07-29 10:57 x
てんもりさん
ご無沙汰してます。
下北沢までいらしてたんですね。私の経由駅ですよ〜。
お会いしたかったです〜。東京も暑かったでしょう?
新宿のエイサーは楽しめましたか〜?
Commented by たれぴょん at 2009-07-29 12:29 x
こんにちは~。
てんもりさん、(ちょっとスケジュールはずれたようですが)無事に新宿へこれたのですね~。
面識もないのに勝手に心配しておりました(良かった良かった)。

実は我が家も25~26日に伊勢丹へ行くことができました。
生てんもりさんにお会いできるのでは??と、会場をウロウロしていたのですが、かすりもしなかったようです。残念!!
Commented by tenmorimori at 2009-07-29 19:21
>琉球レッズさん、ピカピカのビルに挟まれた赤いテントが嬉しいですね。
ボクはまずは混ぜずに食べて、おもむろに“まじぇまじぇ”します(笑)

>akiさん、そうでやんす、来年の4月までで、高層ビルに建て替わるみたいですよ、残念ですねぇ。

>まささん、そうなんですねぇ、ほんと日本は狭い様で広いです。
まだまだ旅したいです。

>サトさん、お久しぶりです、お元気ですか?
下北沢、初めていきましたよ、全身汗みずくでした(笑)
たまには“博多”どうですか?(笑)

>たれぴょんさん、ご心配おかけしました(笑)ありがとうございます。
そうなんですか、来られてたんですね。
どっかですれ違ったかもしれませんよ。
Commented by nako at 2009-08-01 23:15 x
おぉ~!激しく反応!
私、下北から徒歩20分の所に住んでて、
職場は銀座&日比谷でしたの~
私も下北大好き!!
しかしスタバが出来たんですね~
好きだったお店がなくなったり、10年経つと
大分変わってきているようです。寂しいな・・・。
Commented by tenmorimori at 2009-08-03 17:48
えっ!nakoさん、そうなんですか。
下北沢のスターバックスは住宅街の中で営業してました。
地下にも席がありましたよ。
またゆっくり散策したいもんです。