ちゅらかじとがちまやぁ

門前仲町 たまキャアノ

夜はたまねこさんがセッティングしてくれた門前仲町のイタリアン「たまキャアノ」。
卒塔婆が立ち並ぶお墓の横を通って、住宅街の中にポツンとあるいかにもな店。
b0049152_19191760.jpg

b0049152_19193162.jpg

予定していた花火さんは激務のためキャンセル(残念でしたね、また今度)。
木更津からtipaさんが合流(ホテルを取って)。そしてたまねこさんの友達お二人も合流。
危険を察知したボクは、カウンターの端っこに座った(笑)
b0049152_1947538.jpg

カウンター10席だけのこの店は、てだこ亭と同じく「たまさん」と呼ばれる女性オーナーシェフとスタッフ2人で営業されている。
b0049152_19481017.jpg

まずは前菜盛。タコとジャガイモのバジルソース、イカのなにか(笑)、鰯と玉ねぎのマリネ。
もうこれだけで、今夜は旨いもんが食べられるぞと確信する。
b0049152_1924967.jpg

b0049152_19255235.jpg

野菜と海老のテリーヌは特別に厚切り。
この見た目と味はまさに夏!一同感動。ソースはヨーグルト。
b0049152_1927651.jpg

ホワイトアスパラとホタテ。大きなアスパラがしゃきしゃきと旨い!
赤い胡椒の粒が見た目と旨さを引き立てる。
ソースにはブルーチーズが使われていて、それはもう・・・・・・
b0049152_1928373.jpg

そして・・・・・鱧のフリット、カレー風味。
丁寧に骨切りされた鱧はふわっと揚げられ、カレー粉が振りかけられている。
b0049152_19295241.jpg

メカジキのソテー、トマトあんかけ(もっとちゃんとした名前でした(笑))
b0049152_19311829.jpg

b0049152_1931318.jpg

パスタは2種類。
ゴルゴンゾーラのペンネ。普通のペンネと違って、フリルの様な形。生パスタなのか?
b0049152_19322075.jpg

彦いわしと松の実のトマトソース。
b0049152_19342926.jpg

自家製ソーセージは1本だけ注文。ソーセージのうえに見えるマッシュポテトはチーズが混ざっていて旨かったなぁ。
b0049152_19351958.jpg

b0049152_19353262.jpg

カウンターに置かれた桃が旨そうだったので、食べたいと言うとサラダにしてくれた。
旨いじゃないかぁ!
b0049152_19365833.jpg

ボクとたまねこさんのご主人さん以外は女性。呑むほどに食べるほどに元気になっていく女性陣。
端っこの席で正解だった(笑)
たまキャアノはたまシェフが季節の食材を巧みに取り入れ、旬をより美味しく食べさせてくれる店だ。
鱧のフリットなんてまさにそう!
みなさま、楽しい夜をありがとう。よい店をありがとう。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-25 22:17 | 祭り・イベント | Comments(8)
Commented by nako at 2009-07-27 20:38 x
わぁ~なんてキレイなテリーヌ。
食べるのもったいない感じ。でも美味しそう。
心なしかお皿の雰囲気もてだこ風?
木更津からいらした方もいるんですね!
私は君津(実家)です・・・って関係ないか(笑)
あっ、私は元気です!夏生まれの私、夏バテ知らず(^・^)
Commented by えんちゃん at 2009-07-27 21:11 x
きゃーー!こちらにいらしてたんですね♪^^

私も先日、新宿エイサー鑑賞しましたよ^^
Commented by Ribon* at 2009-07-27 21:53 x
ここ素敵なお店ですね~♪今度行ってみよう・・

大沖縄展では、てんもりさんの写真展じっくり拝見してきました~!
さらに、みどりシェフと小島シェフと記念撮影まで(笑)
みどりシェフから言ってくださって・・お人柄に感涙です・・
1日中いたので、てんもりさんいらっしゃったら
ご挨拶させていただきたいな~って、
ちょっとキョロキョロ(不審)してたんですけど、お会いできず残念でした。
お料理もイートインでゆっくり頂いてきました!
繊細でとにかくうみゃかったれすっ♥
東京で食べれた事に感無量・・!
Commented by tipa@木更津 at 2009-07-27 22:48 x
ホントにホントに美味しくて楽しい夜でした!!
女性シェフの心のこもったお料理と心地よいお店でしたねぇぇ~

たまねこさんご夫妻(お目にかかれて嬉しゅうございます)とお友達ガールズ、そしててんもりさん!
そして、3台揃ったRICOHカメラ・・・
ちょっと不思議な団体でしたか???

また何処かで楽しい夜が過ごせますように・・・
今度は憂いを秘めたワタシで伺います!!
Commented by 瀬那 at 2009-07-28 00:13 x
てんもりさん、こちらに来られてたんですねぇ!
日曜日にいって念願の海楽サンド食べてきました。
10月に沖縄行くので、その時はてだこ亭に必ず行こうと思います。
店内に張ってあった写真も見てきましたよ!!
Commented by etamama3 at 2009-07-28 01:38
この連休は暑さと豪雨とで大変でしたね。
お疲れ様でした^^
危険を察知って・・・ひどい・・・とって食べたりしないのにぃ~~^^。

てんもりさんのお陰でまた新しいつながりが出来た楽しい夜になりました^^
急遽夜の部も参加した私のお友達も楽しんでいたのでよかったです^^。
また遊んでくださいね^^だんなさんが次回はゆっくりてんもりさんとお話がしたいそうです。

tipaさん^^こちらこそぉ~お会いできて楽しかったです^^。
次回はとことんお付き合いさせていただきますので^^呪わないでねぇ~^^。
Commented by jakkepoes at 2009-07-28 11:47
わーココ、ゴンザレスの家のすぐ側ですよー。
ゴンザレスの空きアパートに泊まればよかったのに〜。(笑)
多分、今頃タタミが緑色になってるはず。(爆)
Commented by tenmorimori at 2009-07-28 19:57
>nakoさん、ほんと涼しげでナイフを入れるのに一瞬躊躇しましたよ。こんな店が近くにあったらなぁ。
東京はシニ暑かったですよ。

>えんちゃん、そう久しぶりの東京徘徊でした、エイサーの時間は暑かったですねぇ、今度は冬にします(笑)

>Ribon*さん、是非人数揃えて行ってみて下さい、後悔しませんよ。
ブログ見ました、二日間目一杯楽しまれたようで良かったですねぇ。

>tipaさん、お仕事は無事終わられましたか?
思い起こせば、はたから見たら強烈なグループだったかもしれませんね(笑)今度はどこでご一緒できるのか?

>瀬那さん、日曜日はちょこっとしか居ませんでした、残念です。
10月に沖縄ですかぁ、今度は店でゆっくりと食べられますね。

>たまねこさん、ヨカ店に連れて行って下さりありがとうございました。丁度L字形のカウンターで良かったですね。
思えばご主人さんとゆっくりってなかなか無かったですね。

>akiさん、そうなんすかぁ?そうと知ってれば二次会に使わせてもらったのに。
ゴンちゃんも帰った時はこの店行ってみて下さいね。