ちゅらかじとがちまやぁ

柳橋食堂 胡麻さば丼

ラッキーな事に、会社から歩いて行ける距離に博多の台所、柳橋連合市場がある。
b0049152_17552172.jpg

その事に気付いて、昼になって会社を出て歩いて市場へ。
ここの魚屋さんが昼間だけ営業している食堂があるのだ。その名も「柳橋食堂」。
b0049152_17553955.jpg

魚屋さんだけに海鮮丼や胡麻さば丼が人気で、ちょっと出遅れるとたちまち行列が出来る。
今日は胡麻さば丼1000円。
昼飯にしてはちょっと値段は高いが、食べてみて納得。
b0049152_17573825.jpg

丼も小ぶりで、海苔に隠れて鯖の全貌が見えない。しかし食べ進むと、大きな切り身が折り重なっていた。
b0049152_1759540.jpg

こりゃ旨い、夏でこの味だから、旬の時期はどれだけ旨いんだろう。
海鮮丼も、穴子丼も旨そうだったなぁ・・・・・

帰り道、練り物屋さんで買い物。こういう練り物にボクは弱い、ほんとに弱い(笑)
b0049152_1812915.jpg

b0049152_1814261.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-23 18:02 | 博多んモン | Comments(13)
Commented by nako at 2009-07-23 19:21 x
「たっぷりれんこん」と「たっぷりえだまめ」と
「とまべえ」を100gずつ下さい。
あっ、しゃきごぼうも・・・いや、今日は以上で!
ごまさば丼も見てるだけでたまりません(>_<)
Commented by ハチヨコ at 2009-07-23 19:25 x

私も、同じコメントをしようとしていました。
わはは。
とりあえず、画像の全部ください・笑
Commented at 2009-07-24 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうじん at 2009-07-24 02:12 x
ここの市場、ええ感じですよねえ。
北九の担貨市場のミニチュア版って感じで。
Commented by とんたろう at 2009-07-24 08:55 x
食い散らかした方が美味しそう・・お上手です。

九州のてんぷら(博多では何て言うのかな?)ってホントに
美味しい。僕も子供の頃から大好きです。

とんこつって何?良くある一品ですか?
Commented by ひ~~~~~ at 2009-07-24 12:11 x
あぁ、まぎれこみたい!!!w
えっとー、アタシえびマヨとーたっぷりれんこんとー・・・・・
全部!!!!←やっぱりw
Commented by ゆるさく at 2009-07-24 23:53 x
てんもりさん地方は雨、大丈夫でしょうか?
友人@福岡市内が小学校に非難してましたんで......
うちも実家がちょっとギリギリみたいです(涙)

それにしてもお写真見てたらお腹空きますね(^^;A
練り物は福岡のが一番好きです!!!断然美味しいと思います!
Commented by ミゾリン at 2009-07-25 05:24 x
はじめまして。
福岡市内出身ですが、沖縄本島にも4年住んでいました。(恩納村と沖縄市です)
現在は北フロリダに永住目的で住んでいます。
懐かしい風景や、美味しそうなごはんが毎回登場するので
ちーっとも飽きずにほぼ日参しております。
今秋に一時帰国予定なので、胡麻さば丼を食べに行くべくメモしました。
福岡の練り物、最高です♪
Commented by モモ at 2009-07-25 17:38 x
ここはずーっと気になってるんですけど、ちょっと天神から離れるのでなかなか足が向きません(歩くの暑いし・・・苦笑)。
そしたらいい方法を発見!
西鉄バスの観光用の循環バス「ぐりーん」のバス停に柳橋連合市場があるんですよ~。
700円の乗り放題パスを買えば市内の観光スポット巡りも手軽に楽しめるそうなので、そのときは是非市場にも寄ってみたいです。

ここって、お買い物相場的にはお安いんですかねぇ?

Commented by tenmorimori at 2009-07-27 20:06
>nakoさん、お元気ですか?暑さにやられてませんか(笑)
このラインナップたまらんですよね。ボクはたっぷりれんこん買いました。ほんとにたっぷりでしゃくしゃくと旨かったぁ。

>ハチヨコさん、そう!全部1個づつと言いたい!

>非公開さん、分かっていただけたんですね(笑)

>ゆうじんさん、旦過市場より店は多分少ないですね。
でも博多の台所は見て回るだけでも面白いです。

>とんたろうさん、練り物はてんぷらって言います。
とんこつって、多分豚のあばら肉を混ぜ込んであるんでしょうね、今度買ってみよう。

>ひ~~~~~さん、やっぱじぇんぶ食べたいよねぇ。
Commented by tenmorimori at 2009-07-27 20:12
>ゆるさくさん、雨はけっこうヤバかったんですけど東京に飛んでしまいました(笑)
うん、博多の練り物は旨い!

>ミゾリンさん、福岡~沖縄~北フロリダですかぁ、実に羨ましい。
毎日見て頂いてありがとうございます。
秋に帰福ですか、鯖も美味しい季節になりますね!

>モモさん、そうそう、バスを使えば目の前で停まりますからね。
ものぐさしないで行くっ!(笑)
買い物相場は、材料が良かったりするんでスーパーほどではないでしょうね。
でもここぞと言うときの買い物はここに買いに来ますよ。
Commented by サツキ at 2009-07-28 16:04 x
てんもりさん、東京ご出張(?)お疲れ様でした!
先日の豪雨で那珂川が氾濫しそうになり、住吉にも避難勧告が
出されたようです。。

しかし、46年前に一度氾濫したらしい那珂川、今回溢れたらこの
柳橋もヤバかったですね(>_<)奇跡の晴れ間に感謝!!
Commented by tenmorimori at 2009-07-28 20:04
疲れましたぁ~~~~。
今回、南畑ダムの貯水率が140%を超えて、一時は決壊の恐れが出て緊急放流も考えられたそうです。
福岡の中心部を貫く那珂川にダムの水が一気に流れ込んだら、下流域、特に福岡都市圏は壊滅状態だったでしょうね。