ちゅらかじとがちまやぁ

サンキューの焼きそば

老舗サンキューの焼きそば。
太麺をあらかじめ油焼きしてあるのでスポンジ状になり、存分にスープを吸って麺に味がある。
お母さんと大柄な息子さんが調理担当、お父さんが段取りとホール。
長年のコンビネーションに見とれるなぁ。
お母さんの白衣の胸には「サンキゥー」と刺繍されてたような。
b0049152_20272114.jpg

長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん(細麺のパリパリ)、そしてチャーハンがえらく旨そうで、今度はチャーハンと誓って店を出た。
ここも福岡の貴重な店だ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-22 20:31 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by fukuoka-vegico at 2009-07-22 21:56
うあっ。
イカの皮の点々が、写真になって美しいと、今日知りました。
キャベツも舐めたいくらい。
おぬし、さらに腕上げましたかな。
Commented by Ribon* at 2009-07-23 00:52 x
こんばんわ!!
何度かコメントさせていただいてます。
おいしそう・・これ焼きそばなんですか??
写真でおいしさがたっぷり伝わります♥じゅるり・・
私もGX勉強しなければ・・

25日伊勢丹大沖縄展いらっしゃるんですね!
私も行きマース♪♪
もうとにかく楽しみで、2日間行く予定です(笑)
てんもりさんの写真展も、楽しみに伺います!!
Commented by 野枝 at 2009-07-23 08:16 x
素晴らしい艶!美味しそうー
細麺のぱりぱりの口の中にささるとこと、ふにゃってなったとこと混ざってるのが好きです
Commented by とんたろう at 2009-07-23 09:01 x
この濃い目な感じが好きです・・多分。

ご飯と一緒に食べても良いのかな~~。
Commented by のび at 2009-07-23 12:40 x
新宿伊勢丹の大沖縄店に早速昨日いってまいりました. 小島さんの青空放牧豚ハムのタルティーヌとてだこ亭さんの海楽サンドをいただきました! 両品ともにすばらしかったです.
Commented by てんもり at 2009-07-23 17:36 x
>3103さん、おうよっ!腕はますます上がっとります(笑)
イカが映るように皿の向きを変えました。いいとこ見るね!

>Ribon*さん、そうなんですよ、これをこの店では焼きそばと呼んでます。
旨いモノはきれいですよね。
伊勢丹行かれますかぁ、坊主頭の怪しい男がボクです(笑)

>野枝さん、そうこの艶、演出したみたいですよね。油ですけど(笑)
固焼きそばのパリパリとふやけたところ、ふにゃっとなって餡と絡むとおかずになります、もちろん好きです。

>とんたろうさん、思ったより薄味ですが、麺にたっぷり味が染みこんでいるのでご飯にももちろん合いますよ。

>のびさん、うひぃ~~、ボクも早く食べたいです。
あのハム旨いんですよねぇ。