ちゅらかじとがちまやぁ

馬庵このみ再び

佐賀から戻り、J子のマンションでしばし休憩。ものすご寝た(笑)
夜になり、こないだ行ったときに予約していた「馬庵 このみ」へ。
まずは馬刺し。特上の馬刺しよりもこれくらいの赤身がボクは好きだ。
少しだけ添えられた「たてがみ」がコリコリして旨い。
b0049152_1244370.jpg

きれいな馬レバ刺し。芋焼酎にものすご合いそう。
b0049152_12442970.jpg

心刺し(馬の心臓)は、さくさくとした歯ごたえで旨いのなんの。
b0049152_12445828.jpg

雪見さくら(馬のユッケに山芋)
b0049152_12463973.jpg

馬すじ煮込み。
b0049152_12473765.jpg

噂のアベック(アベックて(笑))
b0049152_12481982.jpg

特上馬刺しの鉄火巻き。まぐろより絶対旨い。
b0049152_12503156.jpg

これよコレコレ!馬のたたき。たれはポン酢風だったが、たれにもうひと工夫あればもっとがらりと美味しくなるはずだ。
b0049152_12515696.jpg

さくら丼です、馬肉が甘いっす。
醤油を少しかけ、混ぜて食べる。そして、ボクはこれにおろしにんにくをちょこっと、そしておろし生姜をちょこっと加えて混ぜると味に深みが出て断然美味しくなった。きざみ茗荷とかも合うやろなぁ。
b0049152_12545262.jpg

b0049152_1255426.jpg

あと一品、馬の血管の炒めもの「馬イカ」を食べ、酒も入れて締めて1万円と少しは安いっ!

食べ終わり、二人をJ子んちへ送って行く。
このままあがりこんで朝まで居座ってやろうかと思ったが、そんな無粋な事は大人として出来ないので、さっさと帰った(笑)

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-18 12:40 | 博多んモン | Comments(9)
Commented by 野枝 at 2009-07-20 18:30 x
アベック画像がまた、ハンサムなぐい飲みの一瞬を捉えてらして(笑)
やっぱりユッケかなぁ。たたきも絶対。生春巻きも。焼酎もワインも飲みたいです。
Commented by ひ~~~~~ at 2009-07-20 18:36 x
全然付き合いたての新鮮味のないアベック!!
Commented by とんたろう at 2009-07-20 22:47 x
あ~~~又ここですか!
そりゃこれは美味しいですよ。
次回絶対行きますとも!!

カップルで馬刺しかー良いなぁ。


Commented by tenmorimori at 2009-07-21 19:22
>野枝さん、やつらは写され上手と言うか、カメラを構えるとこんなポーズをとりました(笑)
ほんと、博多に来んしゃい!

>ひ~~~~~さん、いやこれでなかなか車中に一緒に居るとこっちが照れるくらいの・・・・・・・(笑)

>とんたろうさん、ここは何度でも(笑)
馬肉って旨いですねぇ。
Commented by シズカ at 2009-07-22 18:24 x
>こないだ行ったときに予約していた
だなんて!!(涙)
「馬」とある看板という看板に反応した甲斐がありました。

中ジョッキでチューハイぐいぐいいっちゃっても
日本酒コップでかっくらっても
付き合いたてですもの、
ドッキドキですよん♡
てんもりさんが照れるくらいの(笑)
Commented by ゆうこ at 2009-07-22 18:38 x
てんもりさん、まっことおひさしぶりです♪

しばらくごぶさたしているうちに
そーですか、じゅんじゅんとシズカさんが…!!!
ひゃっほう!ってな感じですな(なにが?笑)
しかし、並んで立ってるとおふたりともデカイんだろうなって想像を(爆)
Commented by tenmorimori at 2009-07-22 20:49
>シズカさん、予約は彼がやりました、しかもリコンファームまでしてましたよ、健気ですねぇ(笑)
旨かったですね。沖縄の方々も連れて行きたいね。

>ゆうこさん、ほんとご無沙汰です、お元気ですか?
ほんと二人とも大きいんで画になりますよぉ。
Commented by morimori at 2009-07-24 01:24 x
シズカの飲みっぷりは
なんて男らしいんだろ。

それにしても、てんもりさん。
しばらくお会いしてませんが、
ベルトの穴が二つくらい増えたんじゃないですか。

写真を見てたら、
もう、いつもおいしそうで、おいしそうで。
博多ではなかなか食べにいけないので
ワジワジします。(笑)
Commented by tenmorimori at 2009-07-27 20:14
いや、意外と体重は乱高下せず、高値安定してますよ。
株だったらいいんですがね(笑)
博多は旨いっす!