ちゅらかじとがちまやぁ

うわさのカップルと柳川うなぎと佐賀ラーメン

シズカさんが、スカイマークで来福。
J子と一緒に空港で合流しそのまま柳川へうなぎを食べに行く。
空にはすっかり夏雲がおどっていた。
まずは、J子お勧めの富貴
川下りのゴール地点に近いが、それほど観光客が来る様な店ではなく、どちらかと言えば地元の人たちがここぞと言う時に食べに来る様な店だ。前回来てせいろ蒸しが旨かったので今日もせいろ蒸し。
シズカさんもせいろ蒸しご飯少なめ。J子は白焼きとビール。
b0049152_1231110.jpg

b0049152_12311545.jpg

b0049152_12312962.jpg

富貴オリジナルのうなぎの佃煮。煮込まれ過ぎていず、うなぎの感じが残っている逸品。
買って帰れば良かったなぁ。
b0049152_1233876.jpg

このあたりはJ子の地元なので、富貴の大将との偶然な繋がりにびっくり。

クリークが縦横に走る柳川を抜け、田植えを終えた水田の景色の中を佐賀へと走り、やがて「いちげん」へ着く。
ちょっと腹は苦しいが、ここは食っておきたい。
b0049152_1236643.jpg

b0049152_12361743.jpg

いろいろベクトルは違えど、このラーメンは豚骨ラーメンの一つの頂点だと思うなぁ。

夜の部へつづく

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-18 12:24 | 祭り・イベント | Comments(4)
Commented by シズカ at 2009-07-22 18:33 x
あたしの胃袋、やっぱり出来る子でした。
福岡から帰ったら2キロ増えてましたが、
このコース、また行きたいす。行きます。
Commented by tenmorimori at 2009-07-22 20:51
出来る子やぁ・・・ええ子やぁ・・・・ちゃんと増えて帰ったんやぁ・・・
おっちゃん嬉しいでぇほんまにぃ(泣)
このコース、今度はウナギ後は柳川見物してからね。
Commented by さやか at 2009-07-23 13:22 x
富貴のせいろ蒸しだ~っ!!
熱々で、うなぎももちろんだけど、ご飯の粒も立ってておいしかったなぁ♪
思い出したらよだれが・・・。
Commented by てんもり at 2009-07-23 17:41 x
さやかさん、そうっ!本文には書いてませんが、ご飯粒が固めで美味しかったです。まんべんなくタレが染みて・・・・・・