ちゅらかじとがちまやぁ

博多山笠 真っ最中

今、博多の古い街区では博多祇園山笠期間中です。
博多部と呼ばれる街を走ると、あちこちで飾り山やかき山(本番で本当に担ぐ山笠)が見られます。
これは六番山笠土居流れ。夜通しで誰かが警護してます。
b0049152_2123559.jpg

夜の山笠はきれいやなぁ。

今夜の元祖は「なしやわ」で。へのさんの真似です。
なしやわとは、油無しのやわ麺の事。あの元祖長浜屋がこんなにおとなしいラーメンに変貌するとは!
b0049152_21264679.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-09 21:20 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by サツキ at 2009-07-10 23:39 x
山笠の季節は血が騒ぎます!

小さい頃はよぅ山笠の絵を描きにいってました。

…ものすご下手やけど(^o^;)


あぁ~ラーメンの画はキツい…食べたい!!
Commented by とんたろう at 2009-07-12 03:32 x
今日飾り山ちらっと見ました(笑)。
元祖長浜ラーメンにも食べました。

博多の道って運転しずらいです。
Commented by 母娘二人旅 at 2009-07-13 11:49 x
博多にやってきて今回2度目の山笠で、最後になるかなぁ…。
昨年は早朝、櫛田神社まで行ってみました。
かなり興奮っ!!!
今私が住んでるところの前が山の通り道なんですよーっ
なんかすごいとこ住んじゃったなって感じです。
私は博多っ子じゃないけど、血が騒ぎますね、やっぱしっ
Commented by てんもり at 2009-07-16 01:02 x
>サツキさん、懐かしい!山笠スケッチ。
ボクの時代は見送りがゴジラとかウルトラQとかウルトラマンでした。
今朝、テレビで追い山見ました、凄かった。

>とんたろうさん、博多に来られたんですね。
確かに運転しづらいですよねぇ。

>母娘二人旅さん、へぇ~~ヨカとこに住んどらっしゃるですねぇ。
今朝も凄かったでしょう?