ちゅらかじとがちまやぁ

馬三昧 馬庵このみ

昨夜の事、藤崎で夕方からの仕事があり、8時過ぎに終了。
J子もいろいろ話があるだろうと(笑)晩飯に誘った。
J子が指定してきたのはももちパレス近くの「馬庵 このみ」という、奥まった場所にある店。
馬料理の専門店だ。
自家育成の馬を使って、びっくりするほど安く提供されている。
馬刺しが旨いのは当たり前なんで意表を突いて「馬刺し雪見」(メニュー名はうろ覚えです)
馬のユッケにとろろがかけられている。肉に埋もれて卵の黄身が。
ごしゃごしゃと混ぜて食べると、新鮮な馬肉と山芋、卵が抜群のバランス、そして肉が甘い。
b0049152_18115021.jpg

馬の握り3種。
b0049152_18121423.jpg

このみサラダには馬のたたきが。これが旨い!
b0049152_18125555.jpg

馬肉の生春巻き。馬肉のそぼろには濃い味付け。
b0049152_18133761.jpg

馬肉チャーシュー。
b0049152_1814778.jpg

メニューには馬イカと書かれていたセンポコ(大きな血管)。これまた旨い。
b0049152_1815710.jpg

またひとつ沖縄から来る客人を連れていきたい店が増えた。

J子といろいろ話した結果、この店はイイッ!なにがイイってバイトの女の子が可愛いという事で意見の一致をみた(笑)

馬料理専門店 馬庵このみ
福岡市早良区百道2丁目7-28
092-843-2834
Pあり3台程度
定休日・営業時間不明

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-09 18:30 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-07-10 06:07 x
子供の頃から馬刺が大好きです。(変な子だったなぁ)
会津では、辛みそ(ニンニク入りのちょっと甘め味)で食べます。
転勤先の長野では、うす~く切ってわさび醤油でした。
すごくメニューが豊富ですね、ここもメモときます。
Commented by とんたろう at 2009-07-10 10:00 x
博多でも馬ですか~!!
旨くて安くて可愛いなんて・・行かねば。

熊本生まれの私には馬=甘いでした。

Commented by ゆうじん at 2009-07-10 12:02 x
馬のテッチャンは厚みと歯応えがあって旨いんですよねえ。
子供のとき、よく食べました。
Commented by GIRI at 2009-07-10 12:54 x
初コメントです!!
いいですね~~
私も沖縄と福岡をよく往復しているので
行くたびに質問メールしたりしてもいいですか(^0^);
Commented by ミミりん at 2009-07-10 20:12 x
ハロ~~~。
ミミりんです。
馬肉!!!とってもおいしそ~~~。
写真がどれも上手に撮れていて
よだれが垂れちゃいます!!!

ほうほう お店の子がかわいいのは
必要条件ですね!!!
Commented by tenmorimori at 2009-07-10 21:43
>新潟の食いしん坊さん、子供ってけっこう酒のつまみが好きですよね。ボクもそんな子供でした(笑)
会津も長野もどちらも旨そうですね。

>とんたろうさん、こんな店もあるのが博多の魅力ですかね。

>ゆうじんさん、馬のてっちゃんかぁ、そっか、牛よりも臭みが無さそうですね。

>GIRIさん、初めまして。
そうなんですか、なにかあればコメント下さいね。

>ミミりんさん、早速のコメントありがとうございます。
FMとよみご出演おめでとうございます。
沖縄も旨い店多いけど、博多もなかなかやるでしょう?

その必要条件からいくとフールさんは合格!(笑)

Commented by 石臼 at 2009-07-16 13:42 x
はじめまして!
このお店は、リーズナブルなのとハズレがないので好きです。
女性店員さんは分かりませんが、女将さんは美人だったのは覚えています。
Commented by tenmorimori at 2009-07-17 21:45
石臼さん、初めまして。
仰る通りですね。今度は心刺しと桜丼を食べてみようと思ってます。
ヨカ店はあるもんですねぇ。
今後ともよろしくお願いします。