ちゅらかじとがちまやぁ

さんかく山のマジルー先行上映会&モーアシビーライブ

中江裕司監督の最新作「さんかく山のマジルー 真夏の夜の夢」の先行上映、しかも中城城跡での野外上映会、しかもしかも獅子舞や島唄や沖縄芝居まで!
この情報を入手してすぐに飛行機のチケットを予約していた。
今回の沖縄旅のメインイベントだっ!
「付き合います」と名のりをあげてくれた野枝さんとちょっと早めに会場に着いた。
待ってる間は西日がきつかったが、陽が落ちると途端に涼しい風が吹きだして、すごく快適。
地べたに座って、蒸し暑くて汗だくを覚悟していたが、ちゃんと椅子も設営されていて嬉しい。
b0049152_18581467.jpg

獅子舞から始り、照屋政雄さん(ホテルハイビスカスの父ちゃん)のライブ、ちょんちょんキジムナーが楽しい。
圧巻は舞台左手から昇り始めた十二夜の月に合わせるように城壁の石垣の門から現れた神村るみ子さんの唄。
無伴奏で「月ぬ美しゃ(かいしゃ)」

つきぬかいしゃ とぅかみっか
月ぬ美しゃ 十日三日

〈月が最も美しい十三夜〉
みやらびかいしゃ とおななつ
女童美しゃ 十七ツ

〈乙女が最も美しい一七歳〉
   ほーいちょーが

そして三線を持って「とぅばらーま」・・・・当然うるうるなのだ(笑)

そんな中映画が始まり、終映後に監督、出演者の挨拶とカチャーシー。
b0049152_19121255.jpg

と、石垣の上にマジルーが現れた(ホテルハイビスカスの恵美子)!
b0049152_19174932.jpg

みんなが見守る中、映画の中でも唄われた「弥勒節」を力強く唄う。
これで島はずっとマジルーに守られていくだろう。
全編伊是名島で撮影されたこの映画。伊是名の自然もさることながら、忘れられようとしているキジムンの悲しさを表現し、コミカルな場面を織り込みながら最後はじわっと感動する、そんな映画でした。
最後にさんかく山のてっぺんで踊るマジルーが印象深い。

はぁ~~~、ヨカ夜でした。

さあ、めしだめしだ加藤食堂だっ!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-04 18:43 | 祭り・イベント | Comments(7)
Commented by ハチヨコ at 2009-07-07 20:08 x
てんもりさんのおかげで、二日目のに行きました。
ありがとうございました~~~♪

めっちゃ良かった!
映画もだけど、中城城址という場所と空気と月と演者と。
相乗効果でさらなる感動だったと思います。
Commented by tenmorimori at 2009-07-07 20:29
あの二日間の夜は特別でしたね。
あんなに穏やかで涼しい夜はこの時期めったにありませんよね。
ほんとに行って良かった。飛行機代も惜しくありませんでした。
あんなモン、行かなきゃ損っ!(笑)
Commented by 野枝 at 2009-07-07 20:52 x
ロケーションが最高でしたね
サンドイッチとクーラーボックスも。
てんもりさんとでなければ、一生こんな時期の屋外のイベントなんて縁がなかったかも(笑)ありがとうございました
Commented by shi-sa-to-neko at 2009-07-07 21:01
私も早くから情報は入手してたんですが、
今回は予定変更ができなくて...
イベントはちょうど帰る日の夜からだったので
「今頃は...」って想像していました。
あ〜、やっぱりステキな夜だったんですね。
悔やまれます(泣)
Commented by セバ@宜野湾 at 2009-07-07 23:50 x
城跡イベント、大好評で目からよだれが出るほど嬉しいです。
はい、気分は関係者です。
神村るみ子さん、なんと、スポーツクラブで一緒にラテンを踊っている仲なのです。といっても、わかったのはリハの時ですけど。
二人でのけぞりました。そんなすごい人とは露知らずでした。
本来は金曜日がリハだったのですが、大雨で中止になり、
土曜日昼間リハになりました。しかも途中どしゃぶりになったり
本番が心配でしたが、月とキジムン、蛍に見守られて無事だったのだと信じています。
Commented by とんたろう at 2009-07-08 09:18 x
プログ観て感動してしまったぁ~。最高に素敵なイベントでしたね。
これなら絶対飛びですよ。

泣き所が満載でしたね。

Commented by tenmorimori at 2009-07-09 09:13
>野枝さん、そう、あのロケーションと気候は二度と無いかもしれませんね。ブラウマンズランチベーカリーのサンドイッチ!
ボクの分も買ってあることをころっと忘れて、野枝さんが美味しそうに食べてるのを見て「ちょっと分けて」と言うのを堪えてました(笑)

>shi-sa-to-nekoさん、あぁ・・・そうですか、惜しかったですね。
夏の時期の沖縄は面白いイベントがあちこちでやってますんで、要チェックですよね。でも座間味を満喫された様で最高です。

>セバさん、ウチナーンチュですか?(笑)
二日目は月に虹がかかってた様ですね。

>とんたろうさん、沖縄にはこんな面白いイベントが盛りだくさんですよ。