ちゅらかじとがちまやぁ

キッチングローリ 老舗洋食

博多では貴重なんじゃないかこういう店。
住所は博多駅前だが、林眼科近く、ほとんど住吉のオフィスビル街のなかにぽつんとある洋食屋さん。
こんな正統的な洋食屋さんは、ボクの知る限り博多では少ない。
以前は結構なお年のご夫婦だけで営まれてたが、6~7年前に小奇麗に改装して多分息子さんと思われる若手が入って元気に営業されている。でも調理はお父さん、お母さんがもっぱら担当。
沖縄から帰って、久しぶりに訪ねてみると相変わらず近所のサラリーマンで賑わっていた。
王道、ミックスフライ800円を注文。
奥からカニクリームコロッケ、ほたてフライ、海老フライ、チキンカツ。
素材別にソースが分けてかけられている。この店のタルタルソースとデミソースは旨いんです。
b0049152_1859297.jpg

カレーも旨いし、オムライスも旨いし、この店もまた通わないとねー
ランチは450円から、日替わり600円と安いのも魅力。おすすめっ!

インフォメーションはこちら。
b0049152_190755.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-07-02 19:02 | 博多んモン | Comments(12)
Commented by ハチヨコ at 2009-07-02 21:15 x
美味しい海老フライが食べたいよ~~~。
ふぇ~~~ん。

タルタルソースが手作りでさらにそそりますなぁ~。
Commented by jakkepoes at 2009-07-02 22:11
うわ、これまたウマそー!!
なんか、沖縄のとチガウなぁ・・・。
Commented by ちほ at 2009-07-02 23:36 x
お初カキコ失礼します・・・

ハンバーグのソースの艶っぽい感じが・・・おいしそうですね~♪

いつか・・・てんもりさんの 美味しくて楽しいお話聞かせてくださいね~♪♪♪

Commented by 酒道不覚悟 at 2009-07-02 23:36 x
沖縄のいわゆるAランチに匹敵する献立ですかね。
でも沖縄よりはるかに上等な油を使ってそう。
おそらく香りも食感もひとつどころか、ふたつもみっつも上をいっているのだろうなあ。

勝負あった! ですね。見るからにうまそうです。
Commented by at 2009-07-03 01:24 x
はじめまして。
訪沖の際はこちらの情報をとても参考にさせてもらっていましたので、てんもりさんが沖縄から去ってしまわれ寂しいです。

ところで、これ、めちゃウマそうですね!!ヨダレじゅる~!!です!お腹減った~!!

で、ですね、あつかましく教えて欲しい事があります。
去年の8月の日記にあった泡瀬メドウズでサンディエゴに留学されていた娘さんと一緒に・・の写真のメニューは何ですか??
先日レストランに行きましたが分からず。 フライドオニオンとポテトはミックスにしてもらえるんですか??
あれが食べたいので次回再チャレンジ!と思っています!
Commented by tipa at 2009-07-03 06:32 x
わ~い!大人さまランチだぁ~!!
けちゃっぷスパゲッティも見えるじょ~

ワタシの街では跡継がいなくて閉店してゆく老舗がたくさんあってとっても寂しいかぎりです。
がんばれ!息子さん!!

メニューも価格も魅力的ですねぇぇ
ぜひ、続編を!

Commented by てんもり at 2009-07-03 15:18 x
>ハチヨコさん、とりあえず紀乃川に行きなさい(笑)
ここのタルタルソースは旨いですよぉ・・・・・

>akiさん、そう!同じフライものでも明らかに違いますね。
まずにんにく臭くない(笑)
手作りのカニクリームコロッケは絶品ですよ。

>ちほさん、初めまして。
これはデミソースがまんべんなくかかったチキンカツなんですよ。
確かにハンバーグに見えますね(笑)
いつかご一緒出来たらいいですね。

>酒道不覚悟殿、沖縄で言うAランチ!
はたと膝を打ちました、まさに博多のAランチですね。
油もそうですが、味付けや衣の具合が違いますね。仰るように食感も。
ルーツが違うんでしょうね、沖縄も博多もどっちも旨いけど(笑)

Commented by てんもり at 2009-07-03 15:18 x
>湯さん、初めまして。
いつも見ていただいてありがとうございます。
あの日の写真見ました。あれは白身魚のサンドですね。
あのプレートはオニオンリングとフレンチフライ2種類はデフォでしたよ。写真見てボクも食べたくなりました(笑)
しかし、あのレストランは時々メニューが変わるので今はあるかなぁ。
メニューに見つけたら是非食べてみて下さい、美味しかったですよ。

>tipaさん、おとさまランチと名付けましょう(笑)
ほんと、是非あの味を継承してもらいたいですねぇ
切に願います。
続編?ぃよろこんでぇ~~~~!
Commented by モモ at 2009-07-03 16:21 x
ワッ!洋食屋さん大好き~っ!!
しかもなんてお安いの~!
今度絶対行ってみますね~。メモメモ

でも、博多に正統派の洋食屋さんがほとんど無いって、かなり意外です~。
Commented by てんもり at 2009-07-03 17:41 x
こういうクラシックな洋食屋さんって、福岡には意外と少ないんですよ(ボクが知らないだけかも)
是非行ってメニュー見ていろいろ悩んで下さい(笑)
ちょっと場所が分かりにくいですよ。
Commented by yanbaru5588 at 2009-07-03 22:24
いやぁ~~めっちゃええわぁ みな旨そうで・・・
新幹線で配達して欲しいですわぁ。
博多にひき込まれていく自分。。
キッチンってのが◎!!
Commented by tenmorimori at 2009-07-06 20:04
うん、今日の昼も行ってきましたよ。
なにを食べたかは、日記でのお楽しみという事で(笑)