ちゅらかじとがちまやぁ

美野島 明日香の酸辣湯麺(スワンラータンメン)

サンラータンメン、スーラータンメン、そしてここ明日香ではスワンラータンメンと言う。
最近とみに人気をはくしている酸辣湯麺だが、ボクが初めて食べたのはここ明日香で、多分7~8年前だったと思う。
冬の特別メニューで、どんなもんか分からずに注文して、その酸っぱ辛い味にびっくりして美味しくて、その冬は何度も食べたもんだった。
担々麺が人気の明日香だが、皿うどんも旨いし、麻婆豆腐も旨いし、要は料理人の腕が良いのでなんでも旨い。
特に酸辣湯麺は明日香のが一番好きだ。
今日は、夏だからないだろうなぁと行ってみて、注文してみるとすんなりオッケーだったので嬉しかった。
このたっぷりの酸っぱ辛い餡は変わらず美味しい!
b0049152_18332189.jpg

そして餡の中にはきれいに飾り切りされたイカや海老、鶏肉の細切り、筍、豆腐もしっかり入っている。
小ご飯を取っていたのでこんないたずら。
酸辣丼!旨いくさっ!!ご飯に付いてくる搾菜(ザーサイ)も旨い。
b0049152_18365832.jpg

b0049152_18384631.jpg

読谷のお二人、特にゴンザレス!食べたいやろぉ~~、やぁらしいやろぉ~~(笑)

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-06-30 18:41 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by ゴンザレス at 2009-06-30 20:21 x
いやらしいっ!!
あー、いやらしいっ!!
今日は遥々、風雲まで行って来て満足してたのにー!!
Commented by ume at 2009-07-01 00:03 x
お久し振りです。お元気ですか??
私も食べてみたいです。写真から伝わってくる~~~
Commented by choji at 2009-07-01 07:48 x
東京へ行くと必ず(東京駅構内)酸辣湯麺を喰います・・・マジ癖になるよね ふう〜たびたいな〜
Commented by サツキ at 2009-07-01 11:39 x
場所を確認したら美野島でもマニアックな感じのところですね!
近所には東領公園かーー。サンアローの裏手のほうになるんですね。
サンアローがまだ健在だったかは?ですが・・・

是非行ってみたいお店の一つです!!
Commented by とんたろう at 2009-07-01 11:53 x
辛い系は少し苦手ですが、酸っぱ辛い味を試したくなりました。

この餡かけと豆腐の感じが・・・ご飯にも合うんだぁーーー。
Commented by tenmorimori at 2009-07-01 19:15
>ゴンザレス、ごめんなさいそんなラーメンの日とは知らずに、こんな仕打ちを(笑)
福岡に来たら案内するけんね。

>umeさん、お久しぶりです。ご両親はお元気ですか?
お母さんに作ってもらいなさい(笑)
今思いついた!お母さんのあの旨い麻婆豆腐で麻婆麺はどうでしょう。

>chojiさん、こっちは沖縄そばでアヒアヒ出来ないんで、酸辣湯麺でアヒアヒ言ってます。こういうもんは東京が旨いでしょうね。

>サツキさん、そうですね、サンアローボウルの裏手の方になりますよ。是非機会があったら行ってみて下さい。
すぐ近くにあの「鉄なべ」の餃子の配送事務所が出来てて、直販もやってました。

>とんたろうさん、辛いものが苦手ではちょっと辛いですね。
ボクはさらにラー油をかけて食べます。
ご飯には合いますよぉ。
Commented by せき ひーたん at 2009-07-02 12:10 x
”スワン”ラーターメェン イケてます!
酸がものすっごい酸なのだと感じます。。。

夏にはたまりませんね~~
Commented by tenmorimori at 2009-07-02 19:16
そうですよね、冬よりもむしろ夏メニューですよね。
いま食べられて良かったぁ~~