ちゅらかじとがちまやぁ

Bar「土」の大西さん、九州に現る

おなじみ、Bar「土」のスタッフ大西さんが九州横断のセンチメンタルジャーニーの途中で博多に立ち寄ってくれた。
昼に時間があるとの事で博多駅でピックアップ。
ボクが今食べたいラーメンがあるので佐賀まで強制的にお連れする。あのラーメンを食べれば後悔はしないはずだ。
それが「いちげん」のラーメン。
大将は相変わらず男前だった(笑)
ただただ旨い。豚骨ラーメンってこんなに旨いんだ!
b0049152_18473478.jpg

飲み干すとこんな文字が現れる。仲村清司さんが食べるときはこの丼にしてもらおう(笑)
底には骨髄と骨粉が残る。
b0049152_18495178.jpg

有明海苔を入れても旨いのです。
b0049152_18502228.jpg

長崎へ向かうという大西さんを佐賀駅に降ろし、ボクはあてもなく筑後川方面へ向かう。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-06-28 18:38 | 博多んモン | Comments(9)
Commented by おかおん at 2009-06-29 23:17 x
これこれー!私が求めているラーメンわっ(笑)
シンプルイズベストですよー!
ごてごてしたトッピングはいりません、
スープと麺と薄いチャーシューが
美味しけりゃそれでいいんです。
Commented by ひ~~~~~ at 2009-06-30 12:17 x
あー、がばい食べたか!!!
ここ、前ーに帰省した時に友達にどこ行くかわからないまま連行されたラーメン屋だ!
もう、佐賀の地理さえもおもいだせない・・・・・
Commented by choji at 2009-06-30 15:06 x
ん? 大西? なんでやアイツ いつのまに・・・
ぢぐじょ〜!
Commented by tenmorimori at 2009-06-30 19:19
>おかぽんさん、そうなんです、旨いラーメンにはごてごてと具は要らないんです。いちげんのラーメンを食べたら豚骨ラーメンに対する考えが変わりますよ、大げさか?(笑)

>ひ~~~~~さん、なんも知らんで食べたと?美味しかったろ?
龍谷高校の前を通ってとにかく真っすぐ川副に向かっていけばオレンジの看板が見えてきますよ。

>chojiさん、ひょっこり現れました(笑)
このラーメン旨いっすよぉ。
Commented by 「土」 大西 at 2009-07-02 20:08 x
てんもりさん、その節は、本当にありがとうございました。
めちゃ、旨かったです!
会話も忘れて、麺とスープをすすりっぱなしでした。
また、明日?明後日?にお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by 酒道不覚悟 at 2009-07-03 04:43 x
キ、キ、キター!(電車男ふうに)
どんぶり鉢の一文字に最敬礼! ビシっ! でございます。

も、もしかして、
大将はあのものたちに傾倒している「主義者」ですか???
「誠」一字に命をかけて、いちけんさんは今日も行くぅ〜♪

このことを書きたくて先ほどご連絡しました。パスワードを記せばよろしいのですな。それでは……、ボタンをクリックしやすます。
Commented by てんもり at 2009-07-03 15:05 x
>大西さん、あれから雨ばっかりでしたが無事に帰られたようですね。雨の九州もいいもんです。
しっかし旨かったですねぇ、久しぶりでしたがパワーアップしてました。

>酒道不覚悟殿、これはまさに“清さん”バージョン。スープを飲んでこの文字が現れた瞬間まっ先に仲村さんの顔が思い浮かびました。仲村さんをお連れするときはこの丼を指定します。
多分、大将が一鉢一鉢手書きで書いているんでしょうね。
なによりもラーメンが旨い!
Commented by rakurakurakuko at 2009-07-06 10:22
あはは~この丼、いいですねー。
なんかこのラーメンに忠誠を誓うぜーって感じ。(笑)
↓の名前のない料理店は残念でしたね…。

さて、てんもりさんが九州に戻られる少し前、なんとうちも転勤が決まり埼玉→奈良に住居が移りました。
「てんもりさん転勤になったのですね」なんてコメントをしたすぐ後に決まったのでなんだか笑ってしまいました。
でもこれで沖縄も九州もグッと近くなりました~♪
食の宝庫、大阪もすぐそこと言う場所に住いを決めたので、早くいろいろ食べ歩いてみたいです♪
Commented by tenmorimori at 2009-07-06 20:12
楽子さん、豚骨好きなら是非食べてもらいたい店です。
この丼見れば心意気がわかるでしょ(笑)

転勤はしょうがないんで、その土地土地を楽しめばいいんですよね。いつか九州にも遊びに来て下さいね。