ちゅらかじとがちまやぁ

ごま鯖丼に悶絶

悶絶は大げさか(笑)
今日の昼は会社から歩いて「益正」へ。
居酒屋チェーンのランチ営業と侮るなかれ、よく練り込まれたメニューと価格の安さに驚かされ、そして美味しくて驚かされる。
しかしこのきれいなごま鯖の丼が580円で食べられるという、博多ならではの贅沢さ。
b0049152_17385755.jpg

身が白っぽいのは脂がのっている証拠。
この時期だから地物ではないだろうが、鯖にはうるさい博多っ子も満足させる鮮度だ。
(ごま鯖とは博多の郷土料理と言ってもよく、新鮮な鯖の刺身を胡麻と甘くした醤油で和えたもので、そのまま食べても良し、お茶漬けにしても良し。家庭でもよく食べられる)

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-06-24 17:43 | 博多んモン | Comments(9)
Commented by tipa at 2009-06-24 19:18 x
残業中に悶絶・・・・・
はぁ~出前頼めませんかねぇ、鯖ですもんねぇ、無理ってもんですよねぇぇ~(悲しい笑)
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-06-24 19:36 x
うわ~、身と皮の間もすごく脂のってますね。
(あたしに言われたくないよね、鯖も)
鯖の刺身ってやっぱり福岡(九州)な感じですね。

さっき銀だら食べたのに、おなか減ります。
Commented by フミオ at 2009-06-24 20:53 x
最近は時期でも地物の水揚げが悪いそうです。
五島産もブランド化してなかなか口に入らないし、ここ数年は韓国の済州島産が頑張っているようですよ。
子供のころはゴマ鯖と言えば、「でもしか」な食べ物だったんですがね。
近所に益正あるから行ってみよう。
Commented by nobushin at 2009-06-24 22:13 x
見た途端に胃袋が喰いたいと言っておりますっ(笑)!!
脂ののった鯖 美味しそうですね。。。
しかも 驚きの安さ!!東京だと どれだけするのか・・・(汗)
Commented by 酒道不覚悟&女将 at 2009-06-25 00:41 x
はぁはぁはぁ。写真で悶絶、昇天しました。
この行き場のないリビドー、どうしてくれようか・・
Commented by ゆるさく at 2009-06-25 13:47 x
きゃぁ!!胡麻鯖!!!
これはやはり博多だから美味しいんですよね!!
嗚呼、「おいしい鯖」が食べたいです.....(涙)
Commented by tenmorimori at 2009-06-25 18:16
>tipaさん、残業中に見たぁあかん!(笑)

>新潟の食いしん坊さん、さすが!フォーカスポイントが鋭い(笑)
博多では鯖は刺身が当たり前ですからね。
是非叔母さんを訪ねて博多に来て下さいね。

>フミオさん、そう確かに昔は普通に食卓に上がってましたね。
この脂の乗りようはノルウェイ産かなぁ・・・・

>nobushinさん、そうなんですよ、旨いうえに安い。
これが魅力ですよね。

>酒道不覚悟&女将どの、リビドーって(笑)
なまじ旨い鯖をご存じ故の不幸ですね。
しかし改めて写真を観るとエロチックでもありますね。

>ゆるさくさん、里帰りはいつですか?(笑)
Commented by yanbaru5588 at 2009-06-25 22:38
これ ほんと旨そうですね、鯖好きなボクにはたまりませんよ
羨ましいなぁ・・・食べれる店は多いですか?
Commented by てんもり at 2009-06-26 17:51 x
このチェーン店は福岡市内に結構な数を展開してますよ。
居酒屋チェーンもなめたらアカンですねぇ。