ちゅらかじとがちまやぁ

うどん屋呑み 博多あかちょこべ

へのさんsatoyanが飲んでいるとの事で、仕事帰りに合流。
いい感じの沈黙をはさみながらちょこちょこ話す。
隣の若い会社員の吸うたばこの煙がへのさんの方へ流れてきて気の毒だった。
場所は博多祇園山笠で有名な櫛田神社のすぐ近くの「博多あかちょこべ」。
最近へのさんのお気に入りのうどん屋さんだ。
うどん屋さんと言いながら、酒肴がとても充実している。
もともと、違う場所で沖縄料理も出されていたので、沖縄の風を感じるメニューもある。
島豆腐の冷奴には、もろみ豆の様なトッピングで旨い。この塩は「ぬちまーす」か?
b0049152_1949919.jpg

きびなごと北海タコの刺身。タコにはじゅんさいが。
b0049152_19495424.jpg

b0049152_19504044.jpg

厚揚げも旨い。
b0049152_19505959.jpg

沖縄でも見ない様な大きな島らっきょう。育ち過ぎかな?
b0049152_19513089.jpg

福井のへしこ。
b0049152_19515230.jpg

締めのうどんは、気になった釜あげキーマカレーうどん。
b0049152_19524068.jpg

b0049152_19525759.jpg

薬味の揚げ玉は海老風味で黒コショウかけ。
b0049152_19534548.jpg

最初は混ぜてそのまま食す。そして薬味を入れて食す。最後に熱い京風出汁をかけて食す、旨いっ!
b0049152_19544967.jpg

こりゃあ昼にも来たいなぁ・・・いや、来るべきだ!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-06-17 21:39 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ハチヨコ at 2009-06-18 20:15 x
ぎゃーーーん!!
美味しそう!!
なに、このカレーうどん!
絶対、昼にも行くべきだ!

それに、へしこ~~~♪
食べたい、飲みたい~♪
美味しい日本酒と~♪
Commented by tenmorimori at 2009-06-18 20:20
やっぱ博多はレベル高いっしょ?!
麺が胚芽も挽きぐるみでびよんと伸び伸び麺です。
日本酒、芋焼酎、泡盛まで、酒も揃ってます。
来んしゃい博多。
Commented by puri at 2009-06-24 11:33 x
このおいしそうな写真に誘われ、お店に行ってきました。
おいしい、おいしい!
気の利いた肴もいい具合、楽しく飲めるお店でした。

わたしは ナント、やかんに入った 「ずぼらうどん」をいただきました。
いろんなお店、また楽しみにしています。
Commented by てんもり at 2009-06-24 17:01 x
行ってもらったんですね、美味しいですよねぇ。
まだまだいろんなメニューやうどんが食べたいです、また行くぞぉ~~!