ちゅらかじとがちまやぁ

んっ?蕎麦屋でラーメン?

博多ミニ情報。
博多の夜は屋台が有名ですが、昼の屋台はどうしてるかご存じですか?
実は屋台専門の駐車場があって、昼間はそこに置かれてます。
そして夕方になると所定の場所にセッティングされるのです。これを毎日行ってます。
屋台引き専門の人も居るんですよ。
写真は長浜屋台の駐車場。
b0049152_18341817.jpg


今日の昼飯は、昔からよく行っていた「まさや」のラーメン。
普通の、町の蕎麦屋さんで蕎麦も手打ちで美味しく、蕎麦と自家製コロッケセットという不思議なメニューもある。
b0049152_18385094.jpg

しかし、鶏ガラ100%のラーメンが評判になり、昼時は殆どの人がラーメンを注文するのだ。
豚骨?と思えるような結構ぽってりしたスープは、醤油だれが効いた独特な味で美味しい。
b0049152_18411625.jpg

いつもだったらラーメンとかしわ飯のお握りを食べていたのだが、メニューを見てこれもこの店で好物だった一品が目に付いた。
「やまかけ天丼」だ。
食い過ぎだろーと思いながら「ラーメンとやまかけ天丼」と注文。
b0049152_18421321.jpg

普通の天丼と違い、えび天の上にとろろがかけられ、タレは玉ねぎスライスを出汁で煮てからかけられている。
結構濃い味のタレだが、とろろを絡めて丁度良い様になっているのだ。
海老の尻尾まで完食してお会計は1500円あまり。もうしません(しばらくは(笑))
大将が筍を掘って来たとかでサービスの小鉢。
b0049152_1846687.jpg

こういった心遣いが嬉しい庶民の店だ。

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-06-17 18:46 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ふな at 2009-06-18 09:44 x
どもども!ふなです。
まさやですね。うちはこのあたりですよ!帰福以来お会いしておりませんね。今なら、遊びに来ていただけると子猫がいます(笑)
近々、お会いしたいですね。
Commented by とんたろう at 2009-06-18 10:00 x
やまかけ??天丼!! 
なるほど卵とじでは無くやまかけですか~~。わたくしは初めて拝見
致しましたが、丼としてのクオリティも高そうで美味しそうです。

でもこれは見なかった事に!
Commented by ピン太 at 2009-06-18 16:10 x
ダイエット前だったらなぁ。
おいらが此れ食ったら3日くらい食事しちゃいかんような・・・(笑)
Commented by tenmorimori at 2009-06-18 20:11
>ふなさん、お久しぶりですね。子猫ちゃん大好き(笑)
相変わらず痩せてるんでしょー?

>とんたろうさん、ありそうで無いメニューですよね。
山芋好きのボクにはたまらんメニューですたい!

>ピン太さん、大の男がダイエットなんて口走っちゃ駄目です。
男は黙って痩せる!ボクは黙ってますけどまだ痩せてません(笑)