ちゅらかじとがちまやぁ

初夏のドライブ 湯布院~九重~日田~久留米

ちょっと暑いくらいに晴れた日曜日、J子(♂)・シズカ(♀)・ボク(?)の3人は湯布院方面へ車を走らせた。
b0049152_1757217.jpg

シズカさんが行ったことが無いと言うので、まずは湯布院。
しっかし人が多い!ボクらもそのひとりですけど。
金鱗湖近くに車を停め、亀の井別荘で一休み。新緑がきれいだ。
b0049152_1758451.jpg

b0049152_19223448.jpg

木漏れ日の下でボク一人おはぎを食べるとこれが旨い事。
b0049152_17592830.jpg

その後散策の途中で昼飯は「角柱本店」のステーキ丼2,700円。
b0049152_1832015.jpg

b0049152_1833141.jpg

表面だけほんの少し焼かれた豊後牛のレアなステーキ、言葉が出ない旨さです。
融け出すバターと少し濃いめのたれと肉汁が混ざったご飯を軟らかい豊後牛でくるんで食べるともう・・・・・
b0049152_1845542.jpg

人の多い湯布院をほどほどに逃げだし、やまなみハイウェイを通って九重へ向った。
このカップルは知らない人。
b0049152_1855272.jpg

九重連山は丁度みやまきりしまの季節に入り、下から見てもそのピンクの花の群生が見事だ。
そして温泉はここ!赤川温泉
b0049152_189265.jpg

硫黄含有量が日本でトップクラス。美肌やアトピーに凄く効くという有名な温泉(実は冷泉)。
露天は見事で、滝を見ながら加温された湯にゆっくりと浸かれる。
ヨカお湯でした。
b0049152_18113366.jpg


風呂を出て、三愛レストハウスで一休み(ボクがソフトクリームが食べたくて)。シズカ嬢は片手に辛しレンコン、片手にソフトクリームという斬新な組み合わせ。
黒川温泉~小国~杖立温泉を抜けて日田へ。
シズカさんがなぜか筑後川に異常な関心を寄せる。
なんでも、昔合唱コンクールで「筑後川のうた」というの聞いて気になっていたらしい。
筑後川沿いに西に向い、晩飯は久留米のガンジーだ!

PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-06-14 17:54 | 祭り・イベント | Comments(10)
Commented by 金魚 at 2009-06-16 00:32 x
本当にさわやかな日でした。赤川荘に行かれたのですね!お肌つるつる?ですよね。
私はその頃川底温泉で静かに大汗流しておりました。
てんもりさんお帰りなさい♪ ですね。その内どこかでばったり遭遇できそう♪本当に九州なんですねぇ。
豊後牛のレアなお肉・・・あはぁ。もぉ。
Commented by サツキ at 2009-06-16 10:06 x
緑が美しい~♡

三愛レストハウス!!懐かしい!昔、三愛の上の山道でスリップし崖下に落ちそうに
なったことアリマ~ス☆
Commented by tenmorimori at 2009-06-16 19:23
>金魚さん、近くで遊んでたんですね!川底温泉も大好きですよ。
赤川荘では風呂上りに外のデッキで少しの昼寝がよかったぁ~~
ステーキ丼は、2700円であの旨い肉だったら納得です。

>サツキさん、亀の井別荘の緑はほんとにきれいでした、そして写真では分かりにくいですが九重のみやまきりしまもきれいでしたよ。
三愛レストハウスあたりは冬季は凍結しますからね。
しかし、壮絶なネタをお持ちで(笑)
Commented by ウーロン。 at 2009-06-18 20:00 x
お久しぶりですね~。
久しぶりに九重に登ってきました。うちは子供のころから、夜中から登り始めて、山頂で日の出を見るパターンでした。昔はバス観光の方々も夜中に長者原に入ってバスで仮眠してから登るスタイルが多かった様に思います・・・が時代の流れかなー。高速バスなんかは朝にゾクゾクと入ってくるように変わってて、登ってる人達も昔に比べると少なくて若モンがホントにいなかったです・・・(淋)ミヤマキリシマ綺麗でした!
Commented by tenmorimori at 2009-06-18 20:17
ウーロン。さん、お元気ですか?
九重に登って来たんですかぁ、いいなぁ・・・・・
ミヤマキリシマは下から見ても群生がきれいでしたので、登って見たらさぞかしきれいだったでしょうね。
この時期はほんと熟年~老年ハイカーが特に多いですね。
今度一緒に登りましょう。
Commented by 辰巳 at 2009-06-19 20:33 x
いや~福岡、大分のゴールデンルートですね。
私の生まれ故郷は、杷木インターからすぐの、
うきは市浮羽町です。
福岡のフルーツランド、田畑と山のなんもないとこです。
せっかくですので、
うきはの名所を。ご存知かもしれませんが。。

やまんどん(園内にレストラン、夢語寄家があります、1つ上の先輩が経営)
http://www.yamandon.com/top.html

たねの隣(同級生のちなみちゃんが働いている、農園癒しカフェ)
http://www13.ocn.ne.jp/~tane8667/index.html

イビザ・スモークレストラン(薬院にも店出してる模様。)
http://ibizarte.net/restaurante.html

あと実家の店です(サンピットバリュー浮羽店)
http://24u.jp/info/index/town_id/447903/

隣の吉井も頑張ってますが、うきはは何もなくていいところです。
これからいい季節ですね。
筑後川で、乗り合いの鵜飼とかいいんではないでしょうか?
是非是非、うきはに~
Commented by てんもり at 2009-06-20 17:20 x
タツミさん、地元スーパーの御曹司っすか?
日田から久留米への一本道を走りながら「このへんが辰巳さんの地元やけん」とシズカさんと話してました。
田主丸のかっぱ駅もしっかり見てもらいましたよ(笑)
浮羽は川があって山があって温泉もあって、良い土地ですよね。
吉井十八には東京エックスのしゃぶしゃぶとトンカツ食べに行ってましたよ。
Commented by 辰巳 at 2009-06-20 20:54 x
いや~ちっさい店です。
大手にやられそうな勢いです!!

吉井の十八さん、東京Xですか!
昔はなかったような。。。鴨で有名な店でした。

また浮羽のフルーツと野菜を楽しんでくださいませ~
Commented by シズカ at 2009-06-20 22:27 x
温泉リクエストで、
まさかしょっぱなから憧れの湯布院にいけるとは・・・(涙)
ロングドライブお疲れ様でした!!
今度はじっくり浮羽もいいですね!
Commented by tenmorimori at 2009-06-21 16:37
>辰巳さん、確かに大将が「ウチの鴨は日本一美味しいよ」と豪語してましたよ。

>シズカさん、おかえりなさい。
今度は湯布院に泊まって、夜の散策やバー巡りも楽しいですよ、是非!