ちゅらかじとがちまやぁ

うるかそば

昼になっても忙しい、遠くに行く時間はないので近くにある「うるかそば」に行く。
小禄のうるくそばとよく似ているが、こちらは宮古そばの店(と言っても沖縄そばはもちろん他の定食メニューも多い)。

b0049152_1611926.jpg

宮古そば500円を注文。宮古そばは、丸みのある細麺とやや濁ったスープ。揚げるときに指ですじをつけたちきあげ(つけあげ)のスライス、肉は三枚肉ではなく豚の赤身。
と、ざっと自分なりに特徴をつかんでいるつもり。
沖縄そばと違って味のベクトルはバランス重視といった感じで、豚、鰹節、昆布等が均等に効いている。
やや甘みを感じるやさしいスープ。人気店らしく万人受けしそうな味で美味しい。


b0049152_16142550.jpg



すば屋 うるかそば
那覇市金城3-4-10  098-859-6555
休日は正月のみ
by tenmorimori | 2004-11-22 15:59 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented at 2004-11-24 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2004-11-24 20:50
そうですか、残念です。またの機会を楽しみにしてます。
出張はやっぱり一人で行かないと、なにかと不自由ですよね。