ちゅらかじとがちまやぁ

因幡のまるてん

因幡うどんのまる天うどん430円。
ごぼ天と共に博多のうどんの顔だ。因幡うどんは博多でも一二を争うすめ(博多ではうどんの汁の事をすめと言います)の熱さ。
好きなだけねぎを浮かべていただきまぁ~~す。
b0049152_12363959.jpg

ごっそうさんでしたぁ!
b0049152_123658100.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-29 12:37 | 博多んモン | Comments(9)
Commented by とんたろう at 2009-05-29 16:39 x
博多のうどんはこんな顔なんですね。丸いな~。
讃岐とはまた違う感じの濃いうまの出汁なんだろうか・・。


Commented by 大阪泉州のK,S at 2009-05-29 17:30 x
こんにちはてんもりさん
博多のうどんとすめと麺の関係が微妙ですね、あまり糊化しても麺が台無しだし大阪うどんと共通していますね。
Commented at 2009-05-29 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2009-05-29 17:51
博多はうどんの発祥の地とも言われてますからね、歴史は古いんです。
てろんてろんの博多うどんを食べ慣れてると、讃岐のこしに違和感を感じるときさえます。ボクははかたうどんが好きですねぇ。
Commented by Salty at 2009-05-29 20:04 x
やわやわな麺もいいですね♪稲庭や讃岐も好きですが、普通(なにをもって普通と呼ぶか…)の大阪のうどんもいいですし。相変わらず見事な食べっぷりにスカッとさせていただきました。
Commented by フミオ at 2009-05-29 22:47 x
こちらのうどんは軟いので、赤ちゃんの離乳食代わりに食べさせたりしますね。
Commented by おきゅーと at 2009-05-30 08:50 x
因幡、英ちゃん(閉店)、かろの、みやけ・・・各うどん屋は博多食物文化を継承しています。今で言う、」スナックです。また、チェーン店もちゃんとしているようです。讃岐、稲庭、五島等のうどんが流行りです。まあ、何時まで続くのでしょうか?十年先は・・・?博多は、まあ五十年単位で物事を考えるべき街です。難しい話ししました。(@_@;)
Commented by 新潟の食いしん坊 at 2009-05-31 07:16 x
讃岐うどんがブームになる前は、
新潟のうどんも、やわやわだけでした。
病気になるとうどんを食べさせられたものです。

新潟には、おきゅーとによく似た食べ物がありますよ。
えご(または、いご)といって、おきゅーとよりちょっと色が濃いかなぁ。
Commented by tenmorimori at 2009-06-01 20:56
>Saltyさん、そうですね、讃岐は讃岐で旨いと思いますが、うどんはこしだけじゃありませんからね。

>フミオさん、みやけうどんなんかまさにそうですね。

>おきゅーとさん、古くから残っている店はそれだけの理由がありますよね。大事に食べて行きたいもんです。

>新潟の食いしん坊さん、新潟のうどんってどんなんだろう?
博多のおきゅーともえごのりで作られますから、ほとんど親戚ですね。
こんど食べてみたいです。