ちゅらかじとがちまやぁ

魚とモツと音楽と

Bar「土」で知り合った久留米出身のベアちゃん。
ここ10日ほど福岡での研修で滞在していたが、研修は深夜まで及ぶので明日沖縄へ帰るという最終夜に博多の夜に遊ぶ。
ベアちゃんの大学時代の友達ブンちゃんも北九州から車を飛ばして来てくれた。
まずは魚。長浜の市場会館の中にある「魚がし」に行く。
新鮮な魚がとにかく安くて旨くてたっぷりと食べられる。
刺し盛!これで3000円しない。
b0049152_192824.jpg

ミル貝と旬のイサキを加えてもらった。ミル貝旨っ!
b0049152_193139.jpg

穴子天はさくっとホクホク。
b0049152_1942748.jpg

ぶりアラ煮。
b0049152_1945290.jpg

千葉生まれ、大学卒業後和歌山勤務を経て北九州へと移ってきたブンちゃんは、九州の食べ物の旨さに感激してくれて、んじゃあーそーゆーことなら頑張るよと、二次会はモツ鍋「もつ幸」へ行く。
ボクが博多で一番好きなモツ鍋屋さん。いつも締めの麺目当てで行く。
おとなしく3人で3人前。
b0049152_19103664.jpg

b0049152_1911939.jpg

水餃子は追加注文。
b0049152_19113637.jpg

旨いなぁ・・・小腸。
b0049152_1912037.jpg

そして締めのチャンポン麺。沖縄のモツ鍋が物足りないのはこのチャンポン麺が無いから。
ここのは特注みたいなちょっと平たい麺。
とにかくスープを吸い込ませる。
b0049152_19161168.jpg

最後にすり胡麻をたっぷりかけて完成。
b0049152_1918252.jpg

腹いっぱいと言いながら完食。
中州をぶらっと散歩する。夜風が心地よいなぁ。
初めての中州屋台街にテンション上がるブンちゃんと中州には慣れているベアちゃん。
b0049152_19213980.jpg

そして西中州。ベアちゃんお勧めのライブハウス「CANDY」でアメリカンロックに酔う。
b0049152_19242886.jpg

b0049152_192446100.jpg

美味しく楽しい博多の夜でした。お二人さん、遊んでくれてありがとうまたねっ!
b0049152_19254084.jpg


PHOTO Caplio GX100
by tenmorimori | 2009-05-24 18:54 | 博多んモン | Comments(6)
Commented by ハチヨコ at 2009-05-25 21:15 x
いいなぁ~。
私もてんもりさんに会いたい!
Commented by yanbaru5588 at 2009-05-25 22:26
中州の屋台いいですね~~~行ってみたい 気になるなぁ。。。
小腸。。。うんうん納得 真ん中のプルプルが旨いですよね~
てっちゃん?トンちゃん?ホルモン名前なんて色々アルモンねぇ。
Commented by bearhand at 2009-05-25 22:49 x
わーい!のせてもらえた~!

魚もモツも、悶絶もんのおいしさでした!
舌が肥えてる自信はありますが、てんもりさんといると
まだまだ知らんことばかりやなーと思います。
いつもありがとうございます~
また帰省したときは、連絡します。
というか、沖縄でお待ちしております(笑)


ブンちゃんにもはよ教えてあげないかんね~

ブンちゃんにも教えてあげなきゃ。
Commented by at 2009-05-26 00:37 x
教えてもらった~!!!
てんもりさん、
この美しすぎる写真の数々、見るだけにならなくてよかった~
食べて満足。見ても極楽。
最高の気分です。
ありがとうございました!
Commented by 母娘二人旅 at 2009-05-26 11:23 x
博多で一番のもつ鍋屋は「もつ幸」ですか!
仕事帰りにいつも横目に見ながら帰ってます。
良い情報ありがとうございま~すっ

そこで食通てんもりさんに質問です。
櫛田神社の向かいにある「博多べい」ってご存じですか?
小料理屋さんみたいなのですが、前から気になってるお店なんです。
情報お願いしま~すっ
Commented by てんもり at 2009-05-26 17:52 x
>ハチヨコさん、博多に来なさい(笑)

>こうべさん、今の季節が屋台には一番良いかもしれませんよ。
小腸は開かずに裏返すと丸腸になりますね。

>ベアちゃん、お父さんとのいい思い出の場所がありますねぇ。
CANDYは予想以上に居心地の良い店でした。

>文ちゃん、まだまだ旨いもんはいっぱいありますからね、またご一緒しましょう。

>母娘二人旅さん、一番と言うといろいろ問題がありますので、ボクにとっての一番と言っときます(笑)
いろんな店がありますからね、ここは博多のモツ鍋でも珍しいタイプですよ。

博多べいはなかなかいい店ですよ。2008年1月25日の日記にあげてます。